2010年12月28日

大学のゼミ友達と3人で飲んできた。

ついこの間のように思い出します。
8年前みんな就職決まって、
一緒に海に行ったり
毎日のように飲みに行ったりしてたなぁと。

そして本当に不思議なんだけど
今同志社の近くに住んでる。
何か懐かしくて時の流れに
感傷的になってたまに泣きそうに
なったりするけど。


人生は常に選択の連続。
何をするか、何を選ぶか。
これからの人生何を選ぶかで
決まるんなら、時間の使い方で
全てが決まるでしょう。

会社をいくつも持つのが格好いいと
思ったので、2つに分割して
2年近くやってみた。

自分としては偉くなった気分だったけど
状況は何も変わらないし、
むしろ複雑になっただけだった。

無理やり、新しい事業を創ることを
考える環境を作ったので、
飲食に向かっていった。

いくつもの事業を生み出す
事業会社だと。

それはそれで大変素晴らしいと思う。
ただできる人とできない人が
いるなぁと分かりました。

芸能人が片手間で
不動産とか飲食店に手を出したりとかして
たいていは失敗している。
そんなのはその道のプロに勝てるわけがない。
不動産なんて村上ファンドとかです。
世界有数の頭の良い人たちに勝てるわけがない。


一日16時間を、
たった一つの仕事にフォーカスする。
よくこれが成功の秘訣だと言われる。

僕は恥を捨て、ようやくここに
戻ることができました。


当面の目標はこれだけです。
年商1億円 職人さん100人。
今は年商5000万、職人さん55人なので。
売上は3年ぐらい停滞してます。
零細中の零細企業です。

その間、日本中、世界中旅して周れて
カフェの立ち上げを通じて
とても良い経験になったので後悔はない。

これからその経験を生かし、
食品にもついに入りたいと思います。
漬物や伝統菓子などもお取り扱いさせて頂きたいと思ってます。


よーしがんばろーっと!
sakuraishinya at 01:58



プロフィール

2004年から日本製工芸品オンラインストアの職人.comを運営しています。これまで134カ国・地域を旅しました(旅行記はこちら)。
アクセスカウンター

    月別アーカイブ
    記事検索