2012年04月21日

旅をするのは仕事より大変。

僕が常々思うのは、旅をすることは
仕事にとってもとてもよいということ。

毎日仕事をするのはとても楽だ。
実は何も考えなくてもできたりする。
もちろん毎日しんどいこともあるだろうけど、
ある程度予想はできる。

しかし、旅をすると、新しい国は
全く想像ができない。

グーグルのイメージ検索をすると
ますます怖くなるばかり。
治安は日本の何倍から何十倍悪い。

そこに足を踏み入れるのに情報も掻き集めるわけだし、
(その作業だけでも相当仕事に役立つ)
危険を察知しながら、何事もないように
かつその範囲内で最大限楽しむという
絶妙のバランスで動く。

これこそ、会社運営そのものではないかとも思う。
冒険もしながら、致命傷にならないように
四方八方に気を配りながら目的地に向かう。


僕が世界を旅していて、あと10カ月で100ヶ国を達成という
ことを聞いて、ひょっとすると会社をほっといて
何じゃコイツと思われるかもいるかもしれないが、
会社を任せても大丈夫な状態をつくるのは
管理者として最も大事な仕事。

松下幸之助さんは、社長になったら作業をするな、と言った。
社長にはもっと大事な仕事がある。

どの目的地に向かうのか、何のためにやるのか、
会社の文化はどうあるべきか、どういう戦略でやっていくのか、
どこにお金を使っていくか、
社員はうちで働くことでどのような価値があるか、
お客さんはうちで買うことでどのような価値を得られるかなどなど。


第一この会社自体が、大学時代にアメリカと西ヨーロッパを
一人で一周した経験がもたらしてくれた。

また何のためにやるか見失ったときに、
救ってくれたのもまた27からの40カ国の旅だった。
今は最高の目的地が見つかって最高に満足している。
ようやく自分の命をかけられる未来が見つかった。
今までの仕事も全てつながる。

これからの日本は、国内市場は縮小していくのだが
日本のサービスは競争が激化しているため
サービスの質は圧倒的に世界一となっている。

だから、日本のモノづくりの管理能力や
飲食店、高度成長を支えた経営システムなど
日本で今普通に当たり前にやっている仕事を
世界に横展開していくことで市場は10倍になる。

そういう発想になるには、
海外に行っていることが必要だと思う。
行ったことがないと、そのような発想もできない。
だから、今は短期留学をしているというわけだ。

今度の留学先は、
アルメニアから始まり、グルジア、アゼルバイジャン、
ロシア、ラトビア、リトアニア、ベラルーシ、ウクライナ、
モルドバ、ルーマニア、ハンガリー、ポーランド、
スロバキア、チェコになる。5月30日から7月10日まで42日間。

これらの国々を経て、得てきた経験は一生の財産だ。
情報の差が強みになる。
だから当然その強みを社員にも身につけてもらいたいから
社員も年に2、3回旅ができる。

今はビザの取得に毎日頭を悩ませている(笑)。
これ一つとってもルーチンの仕事より、何倍も大変!


この旅が終われば、次は東アフリカとカタールで10カ国、
次は南米の北側に行くかどこかに行って6ヶ国、
最後にヨーロッパの小国と行ってないポルトガル、アイルランド、アイスランド
あたりをまわり11カ国追加。で100ヶ国達成する。
32歳の誕生日まであと10ヶ月。十分可能だ。

100ヶ国行った後は、どのように世界を見られるのか。
早くその状態になりたくてしょうがない。

そして100ヶ国達成した暁には、ぜひイタリアでカプチーノを飲みたい(笑)。
新しい国しか行ってないので、10年ぶりに
あの美味しい130円ぐらいのカプチーノを、
素晴らしい雰囲気のバルで飲みたいな。
最後の旅をヨーロッパにして、それを目指そう♪

100ヶ国が終われば、あとは自由にまた行きたかったところにも行きたい。
でもどうせまた新しい国を行くんだろうなぁとも思う。
だって、キューバってどんなとこだろうとか
マダガスカルのバオバブ見たい!とかモーリシャスの
人種のルツボを見たい、とかスリランカの辛くてうまいカレーを食いたいとか
アラスカの大平原を星野道夫のいた場所をなぞりたい、とか
そりゃもう好奇心の塊ですからね。終わりがない。

よし、ビザ大変だけど、ロシア、ベラルーシ、アゼルバイジャンも
行きたいので、頑張ってちゃっちゃとホテル予約して
バウチャー出してもらって、取るぞっと!!
面倒な仕事はちゃっちゃと終わらす!本当嫌い、こういう仕事(笑)


最後にヨーロッパ人がよく言う名言をご紹介。

「働くために生きるのではなくて、生きるために働け」

仕事も人生を輝かせる手段。
人生のほうが大事。

旅がしたいなら何としてでも行くと
すごい形相で上司に有休消化表を叩きつける、
これが通らないなら辞める、と言えば通るはず。
通らなければ辞めたらいい。
有休消化は社員の権利です。

旅もできないで何のための仕事だと思う。
日本なんて何をしても生きていける。
半年バイトして半年旅できる国です。
半年住み込みの工場とかで働いて半年海外行ってる人はよく見る。

ちょっと給料が高いだけで、人生をドブに捨てるのはやめよう。
死ぬときに後悔する生き方だけはやめよう。
人生は「今」なんだ。今の連続が未来。
今が楽しくなくて未来が楽しくなるわけがない。

もっとヨーロッパ人のように楽観的に人生を
楽しみましょう!笑う門には福来るですよ。
sakuraishinya at 12:14



プロフィール

2004年から日本製工芸品オンラインストアの職人.comを運営しています。これまで134カ国・地域を旅しました(旅行記はこちら)。
アクセスカウンター

    月別アーカイブ
    記事検索