2014年05月30日

テッサロニキからスコピエにバスで。四時間。

2792ed2b.jpg

764917b1.jpg

a8cdb609.jpg

52da9eef.jpg

30b1f87a.jpg

17時半にテッサロニキ鉄道駅発のバスに乗ってやってきた。
鉄道駅にあるバス会社事務所にて。片道20ユーロ。

昨日飲み過ぎたので、
今日はお腹の調子が悪かった。
Tシャツで途中から寝てたから下痢になってた。

テッサロニキの城壁を巡った。
素晴らしいところだ。
こんなに観光資源のある街だなんて。

今までほとんどなかったが、ここなら住めると思った。

てことで、マケドニアのスコピエに着いたら、
これはこれは素晴らしいコミュニズムの街だ。
家族でゴミあさってる少女とかいて、
滅多にいないアジア人の僕を見て、
手をつないでくるようなそんなところ。
近代的なVEROというショッピングモールもあって、
今メシ食ったあとこれ書いてるんだけどね。

こういう状況を見たら、
社会主義は失敗だったと分かるはずなんだが、
人と違う意見を持って自己重要感を高めたい方がよく
資本主義をけなし社会主義を賞賛するのは滑稽でしかない。

50年でここまで世界中で差が開き、
今や世界に二、三カ国しか残ってない社会主義。
始めた張本人のロシアがやめて、
自分が作った北朝鮮はほったらかし。
経済センスも皆無な上、何の責任も取ろうとしない社会主義国。

中国を社会主義国だと言ったら大間違い。
競争もあるし外資も入れるし給料も違うし、
シンガポールとほぼ同じ一党独裁の資本主義国家と言っていい。
管理国家というが、管理されてない国などない。
情報統制だってどの国も少なからずあるだろ。
中国は何十年も前に頭を下げてリークワンユーさんに教えてもらったんだから。

何が言いたいか謎になってきたが、
僕も含めた日本人の期待とは裏腹に
中国人は個人的な能力が高いので、
日本の四倍ぐらいの国力に落ち着くんじゃないかと思ってる。
GDPではアメリカと同じぐらい。
世界一位には一時期はなるんじゃないかな。
もちろん英語も全く喋れない無教養の人が過半数なので、平均では日本の四割ぐらいで収まるのではと勝手に予測している。

日本の10倍になるとどこかの投資銀行が予測したことを
そのまま決まった未来のごとくしゃべってた人がいたが、
もう少し自分のポンコツ頭でしっかり考えたらいいのではと思う。

日本の10倍になるということは、
現在先進国が中国で生産している分が
まるっきり無くなることを意味する。
アップルの生産工場だけで200万人が働いていて、
こういう人たちが何億人もいると思うが、
彼らの仕事がなくなり、代わりにより高い給料にふさわしい付加価値の高い仕事に置き換わらなければ無職になる。

中国共産党が世界の工場の地位を
手放すとは思えない。
これらに代わる職を作り出せないから。
結局低賃金を保ったまま、
ある程度のところで高止まりすると思う。
そうでないと工場がなくなるし。

国家の力は個人の集合。
さらには中国には少子高齢化が待ってる。
ゆえにいかに中国が成長しようが、
アメリカと日本、東南アジアを合わせたよりも
大きくはなり得ない。
よって戦争は起きない。

あと10年は伸びると思うので、
しっかりと日本は中国で稼いでいけばいいんじゃないかと。
現在、アベノミクスの円安効果もあり、訪日中国人がどんどん増えて、
中間層からもどんどん親日家が増えているわけだから、
中国共産党も必ずバランスを取っていくと思う。
以上好き勝手書いた(笑)
sakuraishinya at 05:06



プロフィール

2004年から日本製工芸品オンラインストアの職人.comを運営しています。これまで134カ国・地域を旅しました(旅行記はこちら)。
アクセスカウンター

    月別アーカイブ
    記事検索