2016年08月24日

最新技術の話題にいよいよついて行けないし興味も湧かない。どうしよう。

f2c13ded.jpg

7b9bf580.jpg

058a7434.jpg

最近の日経新聞やMJを見ると、
大抵AIやロボット、宇宙、フィンテックだ。
全く興味が湧かない。
ドローン配送、仮想通貨、名前忘れたけど
インターネットの次に来るネットワークシステムだって?
※「ブロックチェーン」でした(笑)。

もういよいよ人間の職を
ロボットが奪いに行く時代になったんだなぁ。
僕がネット通販を始めた12年前はおそらくこれが最新だった(笑)。

それがもう化石と化している。
だが、その最新技術に携わる人を
全く羨ましいとは思わないのはまずいだろうか。

人間はおそらく興味のあることをやればいいんだろうと思う。
空手選手にはフィンテックもドローン配送も関係ない。
100年前と同じようにやれば良いだけだ。

しかし、あれだね、ポケモンGOでしたっけ?
全く興味も湧かないが、
海外の旅行先でもやりたいとか言う
仮想現実バカが3割ぐらいという統計には完全に引いた。

海外に行ってまで、
小さい画面見ながら何やってるのと。
何かおかしなことになってないか?

こんな1ゲームがとんでもないウイルスのように全世界に一気に広がって、
皆が同じゲームやって、スマホ見ながら歩いて。
鴨川行けば親子3人で座ってスマホ見て会話なし。
京都に何しに来たの?

ヘンテコリンな世の中になってきたよなぁ最近。
こんな風にブログを書いてるのもだいぶ変わってるんだろうな今の若い世代から見れば。

最近は何だか不思議な気分になるね。
だんだん人間の脳がコンピュータ化してる気がする。
自分で考えるより先にググるっていう。

自分もたまに危険だ。他人事ではない。
これからもたまにはスマホ断ちして考えよう。
sakuraishinya at 23:08



プロフィール

2004年から日本製工芸品オンラインストアの職人.comを運営しています。これまで134カ国・地域を旅しました(旅行記はこちら)。
アクセスカウンター

    月別アーカイブ
    記事検索