2016年10月11日

3連休も結局考えた。が答え出ず。

ddbb0af9.jpg

7cc837ee.jpg

5d67cc16.jpg

68a4bede.jpg

555f184a.jpg

色々歩いて夜はスティーブジョブズの伝記読んで。
だいぶ面白い。
彼は人生をどう捉えていたのだろうか?
彼は長く生きられないと恋人や周りに言っていて、
だからこそ偉大なことを成し遂げるには力を発揮できることをしなければと語っている。

ではその偉大なことは何のためにすんだろう?
それが分からないから今悩んでいる。
綺麗事ならいくらでも言えるが、
自分が心の底から望んでいることじゃない限り叶わないし、
意味がないだろう。
願ってもないことをする人生なんて。

根深いところに来たなぁ。
同じような悩みを数年ごとに経てきた気がするが、
今回の虚無感はちょっと強烈だ。

ソロモン王が宮殿を造り、
賢者として崇められ、全てを手に入れたあとに、
むなしいむなしい、ただむなしいということを言われたそうだ。

まさにそれに近い感覚だと思う。
この状態では理想の大企業を作れたとしてもむなしく思える。

この際答えが出るまで悩み続けるぞ。
sakuraishinya at 23:15



プロフィール

2004年から日本製工芸品オンラインストアの職人.comを運営しています。これまで134カ国・地域を旅しました(旅行記はこちら)。
アクセスカウンター

    月別アーカイブ
    記事検索