2016年10月19日

ようやく終わらない人生の目的が見つかった。

いやー嬉しかったなぁ。
嬉しすぎて昨日は妻と少々飲みすぎた(笑)。

僕たちがなぜこの仕事をしているのか。
それはもちろん現代の周りの方々のためにということもあるが、
人の為と書いて偽りと書くように、
それが自分ごとにもなっていないと余裕がなくなったときに見失う。

終わらないものを考えたとき、
次にまた生まれるときに良い地球で、宇宙であってほしいと思えば、
永遠に終わらない欲求だと思った。

次に生まれたときに、手仕事が枯渇していて、
自然の美しさや畏れを感じない世界になっていたら、
過ちを犯すのも時間の問題だろう。
また、そのような感性がない世界は面白みがない。

あと、手仕事の良さを認め合うことによって生まれる相互理解。
これがあることで世界平和にもつながる。
お互いの良いところが見られるから。

人類は何十億年後かには地球以外の星に引っ越さなければならない。
そんなときにも手仕事の文化が残っていれば、
自然を身近に感じられることで(人間の手自体が自然のものなので)、
未来永劫、豊かな感性と文化を持ち続けられる。

そういうわけで、まずは自国の歴史が育んでくれた
伝統技術や文化を大事にしていこうというメッセージを発信する
職人.comの役割は大変有意義なものになる。

DNAに刻み込まれている気がするからね、
そのものを愛する気持ちというのは。
だから誰よりも責任を持ってやらなければいけないのは自国のものだ。
日本に生まれたなら日本のことをまずはやる。

もちろん外国のものを扱うことも相互理解においてとっても大事。
当店でも姉妹店で扱っているし今後も続ける予定だ。
海外から学ぶことはたくさんあるからね。逆に学び続けなければいけない。
だが、自国のものをきちんと受け継ぐことは何よりも大事だろう。

というわけで、これからも職人.comを成長させていこう。
sakuraishinya at 11:55



プロフィール

2004年から日本製工芸品オンラインストアの職人.comを運営しています。これまで134カ国・地域を旅しました(旅行記はこちら)。
アクセスカウンター

    月別アーカイブ
    記事検索