2016年12月28日

一泊二人で五千円のwebolognaという宿に来た。

8eeb8b6f.jpg
なかなか快適。
昨日ボローニャの空港からaero busに乗って(6ユーロ)、
中央駅に着き、20分弱歩いて辿り着き、爆睡。

飛行機で隣の席のアメリカ人が、
10年日本語を勉強してて日本語ペラペラで、
孫正義さんも卒業したバークレー卒、四年間ツイッターで働き、今はベルリンでサウンドクラウドというところで働いているそう。
アメリカのトップ数パーセントのエリートだろう。

先日のテロ大変だったねというと、
テロに合うのは運が悪かったと思うしかない、
それよりも交通事故の方が気を付けなきゃと言っていてなるほどと思った。

テロリストが混じっていてヨーロッパ最大の問題である
難民についてはどう思うと聞くと、
基本的には受け入れは良いと思う、
一部のテロリストに惑わされず、
プラスのイメージを持ち続けなきゃいけないと言っていた。
これには驚いた。凄いと。

確かに僕たち市民ができる一番の貢献は平和を心の中に持ち続け、
その素晴らしさを伝え続けることだね。
それ以外に平和を広げて維持し続ける方法はないと思う。
もちろんテロリストはいなくなるように
徹底的に対処することが前提だが。
テロリスト候補たちの価値観を変えてやれば馬鹿らしくてやる奴はいなくなる。
だから世界や人生の素晴らしさを根気良く伝え続けよう。
sakuraishinya at 16:49



プロフィール

2004年から日本製工芸品オンラインストアの職人.comを運営しています。これまで134カ国・地域を旅しました(旅行記はこちら)。
アクセスカウンター

    月別アーカイブ
    記事検索