2016年12月31日

少々急ぎすぎたので、のんびりなローマの朝。

バチカン市国近くの重厚な建物の快適なB&Bで、
イタリアの料理番組を見ながらのんびりと。

イタリアはことインテリアに関しては、
とてつもないこだわりを感じる。
今いる部屋も背の低い間接照明が二つ。以上。
はっきり言って暗い(笑)。
ここで仕事をしようなんていうビジネスマンは戸惑うレベルだ。
でもそんなことはお構いなし。とても落ち着く。

日本ではとりあえず上に明るいライトを付けとけばOKみたいな感じだが、
そうすると部屋が小さく見えてしまう。
間接照明だけを端っこに置けば狭い部屋でも広く見える。

こういうことも実際に訪れてみると気付かされるわけだから、
百聞は一見にしかずという素晴らしい諺があるんだろう。

昨日はフィレンツェでウッフィツィ美術館に1時間40分並んで入り、
宗教画にあまり興味がなかったのでわりと足早に。
その後市場に行きビールを飲み、店を変えて、
名物のモツ煮込みやラビオリなどを食べた。
ドゥオーモは大変大きかった。こんなだったかなと。
本当に13年も経てば全く覚えていない。

不思議だなー本当に。
で、サンタマリアノヴェッラという世界最古の薬局の本店に。
教会のものだったが、いったん国有化された後民間人が物件ごと買い取ったらしい。
そして今は12カ国ほどで展開しているそうだ。
京都にも店があるようで。

とにかく素晴らしい場所だった。
そしてこういう店に職人.comはなりたいんだと思った。
売上をひたすら求めるのではなく、
どれだけたくさんの地域に必要とされる店になるか。
価値観を広げていくことを第一にやっていきたい。
こういったロールモデルがあると日本人としてはやりやすくてとても嬉しい。

で、ローマに昨日やってきたが、
道路が大きくて石畳で店も多くて、
銀座みたいなブランドが立ち並ぶ通りがあって、
やはりここは首都だなと思った。

そしてイタリアも色んな街に行ったが、
ショールームがもし出せるならローマが良いなと妻としゃべった。
ローマの整然とした開けている感じが合っていると感じた。
こういうことも来ないと分からないな。

日本ではもうすぐ紅白が始まる時間か。
こちらは朝10時。
サンピエトロ寺院に行くためだけにここに一泊した。
今日の夜はナポリ。ナポリで年越しだ。
sakuraishinya at 18:05



プロフィール

2004年から日本製工芸品オンラインストアの職人.comを運営しています。これまで134カ国・地域を旅しました(旅行記はこちら)。
アクセスカウンター

    月別アーカイブ
    記事検索