2017年01月03日

シチリアはパレルモの素晴らしい建物を観光。

9177f4d6.jpg

34cd7f6d.jpg

cb2b8ce2.jpg

5442f54f.jpg

15b32c9b.jpg

朝ナポリからフェリーでやってきた。
6時半にパレルモに到着。
目の前のカフェで朝飯を食べた。
シチリアはギリシャ、アラブ、フランス、ドイツ、スペインと支配者が常に入れ替わった場所で、
その代わりに支配者に依らずに
住民が頼れる解決人としてマフィアが育ったところ。
映画ゴッドファーザーが有名だ。
現在でも聞いた話によると、
ニューヨークでは建設業などで幅を利かせているそう。
以前ニューヨークのイタリアンマフィアだった人の本を昔読んだが、
ガソリンの元締めをやっていて、
一ガロン売れるにつれて数セントピンハネする契約で、
一週間の報酬が数億円だったそうだ。
刑務所でキリスト教に開眼されて足を洗って布教活動されているそうだが。
ということで、これまではナポリも含めて来たことはなかったが、
羽目を外さなければ大丈夫だろと思って今回来てみた。
結果素晴らしいところだし、人々がとても親切だ。
アラブ人みたいに馴れ馴れしく押し売りしてくるようでもない。
さすがに北部のイタリア人に比べれば話し掛けられることは増えたが、
全く嫌な感じはないね。
明日は例によって移動。
朝っぱらからシラクサという反対側へ。
また見て回ろう。




sakuraishinya at 06:31



プロフィール

2004年から日本製工芸品オンラインストアの職人.comを運営しています。これまで134カ国・地域を旅しました(旅行記はこちら)。
アクセスカウンター

    月別アーカイブ
    記事検索