2017年02月17日

三ヶ月ほど続いた雨漏りの工事がやっと終わった!!

8b3432e5.jpg

6bdc4940.jpg

61f1c953.jpg

いやー昨日は弾けたね。
ようやく隣の第2オフィスの雨漏りの工事が終わり、
やっとまた美しい姿を見せてくれるようになった。
長かった。
ショールームにわざわざ遠くから来ていただいた方にも大変申し訳なかったし。
大工さんお疲れ様です。ありがとうございました。

いつものキッパーズケルシュ今出川店で
ハッピーアワーぎりぎり入店駆け付けバスペールエール2杯をして、
久しぶりに鳥貴族に行ってみた。
ガヤガヤ学生がうるさいので奥さんが大嫌いなのだが(パクリの鳥二郎はさらに)、
1ブランドで1部上場企業まで登り詰めた尊敬すべき先輩だから見に行こうぜと。

結果、やはり奥さんはダメみたい…。
どうもうるさい学生が多い店はテンション下がるようだ。
まぁ大いに分かるが。

しかしいつも流行ってるね。
個人的にはビールがキリンだったときの方が好きなので、
サントリーに変わった時点で、
ハハーン、上場前に利益率向上の施策が行われたかと思った。
まぁプレモルも良いんだけどね、
やはりあの1リットル近くあろうかというデカ淡麗が忘れられない。

で、まぁ色々といつものように仕事した一週間だ。
社員が風邪引いて大変だったけど。
わずか2日で治って良かった。

これから目指す売上が決まった。
日商平均で150万。
これを毎日やればおそらく
日本製工芸品オンラインストアでは
世界一ではなかろうかと。
他にあったら教えてほしいぐらい。
大いに参考にするし(笑)。
幸か不幸か市場規模が小さいのでね。
瞬間風速では何度もこなしたことはある売上なので、
日商ベースで考えるのはできそうな気がして現実味が増す。
年商ベースでは5億だね。

今後は発送スタッフの育成が肝になってくる。
受注システムはこのまま行くことにした。
やれるところまでアナログシステムで行こうかと(笑)。
これが意外ときめ細かくできるんで重宝してるんだな。
いずれにせよ自社独自の積み上げたノウハウほど大事なものはない。
早道があるのかもしれないけど、
それが目の前に危機や機会として現れない限りは、
無理矢理取り入れるだけ見当違いになることも多いので、
そのまま行こうかと思っている。

てことで4月から働きたい人は連絡してね。
13年会社をやっていて、コネ入社が一番信用できると思った。
でもまずはバイトからこなしてもらう。
いきなり正社員は今後はない。
こっちにも見定め期間が必要。無期限で。
ここはシビアに行かせてもらう。
バイトでも職人.comに加わりたいと思ってくれる人を大事にしたい。

そんな感じでやっていこう。
sakuraishinya at 08:21



プロフィール

2004年から日本製工芸品オンラインストアの職人.comを運営しています。これまで134カ国・地域を旅しました(旅行記はこちら)。
アクセスカウンター

    月別アーカイブ
    記事検索