2018年04月22日

16年ぶりに再会したバイト仲間。




87b4b530.jpg

5c638948.jpg

1cc5128e.jpg

5717dcd6.jpg

81b5ed60.jpg

いやーお久しぶりでした。
どうしようもないクズ大学生だった僕を知っている数少ない生き証人(笑)。
昔話も面白かったが、だいたいは未来のことだった。
長らく勤められていた出版社を辞めて独立されたそうだ。

勤められている間に、
最初からご存知の社長さんがあれよあれよと言う間に大きくなり、
100店舗以上を運営する現在までを見届けられたのを聞き、
10年は人によって濃度が違うなぁと思った。

とは言っていてもジタバタしたところで、
時間は容赦無く過ぎ去っていくので僕は足掻こうと思う。

年末年始は中国語サイトを立ち上げて、
おかげさまで全く記憶に無いので、GWは旅に出る。
マニラを経由して、
パプアニューギニア、フィジー、バヌアツ、ソロモン諸島。

それぞれ3泊前後の旅だ。
少し長めに取らせていただいた。
これで132カ国・地域。
妻も地味に36カ国・地域になる。
当たり前だが増える速度が僕より速い(笑)。

あとはこの会社の未来について考えるが、
なるようにしかならんというのが最近の結論。
職住一体の暮らしをこれからもしていきたい。
それプラス国内外にショールームを作りたい。

年商はLet it beで良い気がしてきた(笑)。
1億だろうが10億だろうが、ユニクロに比べたら話にならんので。
それよりも価値観を維持し発信することを第一にやっていきたい。

でも誰にも負けないものを着々と作れている。
どれかあれば良いんじゃない?
僕の場合は行った国・地域の数と、
日本製工芸品のセレクトとしての販売額を両方追っているので、
ライフワークが二つある感じ。
建物愛も凄いけど。

それにしてもモルジブに行ったのが2年前だが、
数カ月前に思えるほど早く感じる。
やっていることが全く変わっていないからだな。
これについては悲しくなるほど。
反省してよく考えよう。未来を。




sakuraishinya at 12:41コメント(0)

コメントする

名前:
  情報を記憶:
 
 
 



プロフィール

2004年から日本製工芸品オンラインストアの職人.comを運営しています。これまで132カ国・地域を旅しました(旅行記はこちら)。


僕の失敗続きの人生を取材していただきました。「勤めないという生き方」森健著P.146〜164に書かれています。


僕の人生を変えた本です。世界1億部以上の大ベストセラーで、歴史上最も売れた本の1つ。「夢を追求している時は、心は決して傷つかない」など、本の至るところに大事なメッセージがあります。全ての夢を追い求める人、日々の雑務に追われ夢を忘れている人に、心の底からおすすめします。
ツイート
アクセスカウンター

    記事検索
    月別アーカイブ