2018年08月18日

霧が晴れて最高の気分。




151118 14992

嬉しいな〜。昨日は中国語の翻訳が全ページとりあえず完了し、
業務終了後に今後の職人.comについて話し合った。

そこで、中国人スタッフの王さんから
「櫻井さんはこれからどのぐらいの売上にするんですか?」と質問があったので、
「う〜ん、この業界は資源にも限りがあるし、エコシステムのバランスを保たないと」と答えて、
「売上はめちゃくちゃ上げないほうが産地にとっても地球にとっても良いと思う」と弱気な発言をした。

すると、
「何を言ってるんですか、皆使い捨てのものばかり使っていて、それこそ地球に悪いよ。
うちの商品を長く使ってもらったら地球に良い。売れば売るほど環境に良いよ」
と言われて、目から鱗どころの騒ぎではなかった。

いやー本当にその通りだな。
確かに当店の商品も使い捨ての商品も資源を使っていることには変わりない。
ただうちの商品は一生使えるものが多い。
長く使えば使うほど愛着が増し、使い捨てするという発想が無くなる。

だから、経済発展著しい中国などで、
当店の商品のようなものが生活にどんどん入っていけば、
長く愛用してもらえることで地球への負荷が極端に減る。

ひょっとすると、世界の経済成長も曲がり角に来るときが来るかもしれない。
いや、当たり前だ。地球が1年で生産できる資源を人間は数カ月で使っているのだから。
もうそのときが来ている。

ということで、これから心置きなく思いっきり世界中に
職人.comの素晴らしい工芸品の魅力を発信していこう。
売れば売るほど世界のために良いんだ。
やり気マックス。王さん、ありがとう!!!!!!!!




sakuraishinya at 13:52コメント(0)

コメントする

名前:
  情報を記憶:
 
 
 



プロフィール

2004年から日本製工芸品オンラインストアの職人.comを運営しています。これまで131カ国・地域を旅しました(旅行記はこちら)。


5ページにわたり僕の人生や仕事について取材していただきました。「マイペースで働く!自宅でひとり起業 仕事図鑑」滝岡幸子著P.100〜104に書かれています。


僕の失敗続きの人生を取材していただきました。「勤めないという生き方」森健著P.146〜164に書かれています。


僕の人生を変えた本です。世界1億部以上の大ベストセラーで、歴史上最も売れた本の1つ。「夢を追求している時は、心は決して傷つかない」など、本の至るところに大事なメッセージがあります。全ての夢を追い求める人、日々の雑務に追われ夢を忘れている人に、心の底からおすすめします。
ツイート
アクセスカウンター

    記事検索
    月別アーカイブ