2018年10月27日

昔はブログで良いことをたくさん書いていたが、

最近は全く書かなくなりつつある。
これも時代の流れという奴か。いやそれは違う。

多分昔よりも感動に対する免疫ができたんだと思う。
たくさんのことを経験し、感動し、涙を流して。
でもそれって昔と同じレベルの経験しかしていないっていうことだね。

老いて旅するは賢明でないという言葉がある。
本来の意図は少し違うと思うが、
この言葉にはただならぬものを感じる。

今度、旅をテーマに講演をしてくれと頼まれた。
一体どんな役に立つ話ができるだろうか。

人生には何をするにも遅過ぎることなんてないし、
それをやりたいと思ったときがやるときだろう。
それ以外にやる理由があるだろうか?

旅はしておいたほうが良いとかどうとかの
打算的な旅はあまり価値がないと思う。

旅というのは悩む人が行動を起こした一つの表現だと思う。
どこかに自分の悩みを解決できるものと出会えるのではと。
幸福な人は旅に出る必要がないという言葉すらある。

では、自分にとって旅は何だったか。
それは新しいものと出会うことで化学反応を起こし、
自分の知らない自分に気付くことだったと思う。

そこで、やりたいことが見つかることもあるだろう。
人生をかけて何か社会に還元したい分野が決まるかもしれない。
ワタミの創業者が世界一周時に皆が楽しく飲食しているライブハウスを見て、
これをやると帰りの飛行機で決められたように。

人生はあっという間だ。本当に早い。
僕も先ほど10年近く前の日記を読んで、本当についこの間のように思う。

僕がやりたいことは、よくやったなと自分で自分の人生を思い返すこと。
人生とは過去の蓄積。
自分の過去を誇りの持てるものにしたい。
sakuraishinya at 23:10



プロフィール

2004年から日本製工芸品オンラインストアの職人.comを運営しています。これまで134カ国・地域を旅しました(旅行記はこちら)。
アクセスカウンター

    月別アーカイブ
    記事検索