2018年11月15日

昨日は社内顔合わせ会だった。

ちょっと前まで妻と2人だったのに
いきなり8人に急増した。
そしてショールームを市内中心部に出し、
念願の香港常設スペースも出せて、
5言語対応になり、代金引換を止めた。

海外からのご注文数も去年と全然違う。
売れる商品にも変化が出つつある。
同じ成功法則は長く続かない。

かなり激動の数カ月だった。
年末年始返上で間違いだらけの中国語サイトを作成したのが、
ついこの間のような昔のような気がする。
あの頃と随分体制が違うので。

素晴らしいスタッフに加わってもらえて幸せだ。
責任も感じる。
運営の仕方一つでスタッフの仕事が増えたり減ったりするのだから。
もっともっと仕事を増やしたい。

広告をしないということを少し考えたが、
やはりどんどん広告を打っていくことに決めた。
広告がうまくいけばうちはうまくいく。
広告を打たなければ悲しいかな、存在しないのと変わらない。

会社には色んな役割がある。
うちは広告を打つ会社なんだろう。

テレビなどのボーナスが無ければこれ以上の売上は厳しい。
今年は全くと言っていいほどテレビがないので。
まぁ、こういう時期もある。

何とか今年は乗り切って来年からの飛躍の土台を作りたい。
頑張ろう。
sakuraishinya at 23:21



プロフィール

2004年から日本製工芸品オンラインストアの職人.comを運営しています。これまで134カ国・地域を旅しました(旅行記はこちら)。
アクセスカウンター

    月別アーカイブ
    記事検索