2020年02月13日

藪から棒に気付いたこと。

image

変えることよりも変えないことこそ会社の真価と言える。昨日気付いたが、うちはオンラインストアやショールームが売上の入る主軸ではあるものの、本質はコミュニティー運営なんだと思った。良い工芸品が好きな方がフォローしてくださり、自然発生的に定期的に売上が立つ。健全なコミュニティーの拡大こそがやるべきこと。最近はロシア語とスペイン語を除く6言語で反応がある。フランス語のチェックが終わればスペイン語だ。フランス系のスタッフがフランス語とスペイン語もできるので(笑)。ロシア語だけがGoogle翻訳で野放し状態なんだが、ロシア人とのハーフの青年に手伝ってもらいたいところ。忙しいらしいが。つまりは職人.comという8言語のコミュニティー、オンラインストア、ショールームを有するプラットフォームを今後も発展させていこう。
sakuraishinya at 08:54



プロフィール

2004年から日本製工芸品オンラインストアの職人.comを運営しています。これまで134カ国・地域を旅しました(旅行記はこちら)。
アクセスカウンター

    月別アーカイブ
    記事検索