2020年06月03日

いつの間にか6月か。5月の売上は凄かった。




ありがたいことに。
STAY HOMEの影響で通販の売上が倍増している。
連日100件超えの発送で、我々としては大変多い。
グーグルに払う広告費も売上連動のようなものなので、
いつもの2〜3倍になった。
こういうときのためにクレジットカードを何枚も持っている(笑)。

昨日からショールームを再開した。
一応坊主ではなかったが、やわやわとスタート。
実物が見れる場所という安心感や信頼を年間500万で買っている。
これを高いと見るかそれなりと見るか。
ただ1億前後の昨年までの年商だと随分背伸びをした投資だっただろう。
一昨年は赤字になった。が、昨年で黒字転換。
今年はおそらく年商は少なくとも1.5倍になる。
我々は2倍を目指しているが。

そうなるとショールームの投資も比率としては減る。
利益の再投資という割合で考えると何倍も割安になる。
これを倍々で増やせるかどうか。
このようなバランスを取っていくのが会社運営だ。

でも最も大事なのは投資だと思う。
投資は別に株を買うとかではなく(笑)、
いかに信頼や認知度を高めていけるかになる。
職人.comというプラットフォームが安心して取引をできる場所として
国内外に認知が広がることが目指していくこと。

それにはヒット商品を生み出し続けなくてはいけない。
LINEの生みの親、森川さんは会社運営とは一言でそのようにおっしゃった。

ヒット商品とは我々にとっては、
第一に良い商品、第二に良い広告、第三に良い立地への出店。
主にはこれらの戦略に則って今後も運営していく。

SNSへの早くからの広告投資は大成功だった。
もちろんFacebook。今はInstagramも。
今後60万人のフォロワーさんを100万人に増やす。

そして東京への出店は外せない。
京都にわざわざ来ていただくということにも価値はあるが、
それは来ていただけるだけの時間が持てる方にしか通じないだろう。
我々も年にどれだけ関西から出られるか。全くもって無理。

価値あるプラットフォームとして進化し続けていくには、
世界最大の都市圏の中心である東京への出店は最重要な戦略だ。
が、どこにどのような形で出すのかが重要。

一つ狙いを定めていた物件に断られたので残念だが、
縁のないところはスパッと諦める。
むしろ後悔させてやると思う性質なので(笑)。

てことで、今後もいろいろと考えていくか。
最近考える時間もないほど土日も多忙だった。
明日も大量の発送だ。それも世界中に。感謝感謝。




sakuraishinya at 00:23コメント(0)

コメントする

名前:
  情報を記憶:※スパム対策のため全角日本語のみコメント可
 
 
 



プロフィール

2004年から日本製工芸品オンラインストアの職人.comを運営しています。これまで134カ国・地域を旅しました(旅行記はこちら)。


私の失敗続きの人生を取材していただきました。「勤めないという生き方」森健著P.146〜164に書かれています。


5ページにわたり私の人生や仕事について取材していただきました。「マイペースで働く!自宅でひとり起業 仕事図鑑」滝岡幸子著P.100〜104に書かれています。


私の人生のバイブルです。生きる目的を失っていた頃に出会い、人生がまた輝き出しました。ザ・ボディショップ創業者のアニータ・ロディックさんには本当に感謝感謝です。理念的なグローバルブランドをつくりたい、もしくは理念的な会社で働きたいという方はぜひ読んでみてください。カラー写真入りの大きな本ですので、イメージとして入ってきやすく、本棚にあっても存在感があります。


人生を変えてくれた本です。世界1億部以上の大ベストセラーで、歴史上最も売れた本の一つ。「夢を追求している時は、心は決して傷つかない」など、本の至るところに大事なメッセージがあります。全ての夢を追い求める人、日々の雑務に追われ夢を忘れている人に、心の底からおすすめします。
ツイート
アクセスカウンター

    月別アーカイブ
    記事検索