2008年12月

2008年12月31日

高砂香料の先輩と飲みました。




a9399d2e.JPG
高砂香料の先輩2人と同志社会をやりました。
同志社は不思議と母校を愛している人が多い。
僕も未だに同志社と同じ駅に住んでるし。

昨日はとにかく楽しかったなぁ。
最後天下一品の白川どおりの本店に行って
食べたけど、本店はめちゃめちゃうまかった。
あと初めて祇園で飲みました!手ごろに飲めるところもあるんですね。
今出川、木屋町、先斗町、祇園、白川通と5軒回って最後はうちの家でみんなで爆睡しました。
でもあれだけ飲んで寝たの5時近くなのに
朝9時には帰っていったのですげーなぁと思いました。

最後に先輩に会ってから丸5年以上経ってた。
僕がもしあの先輩の下についてたら
僕は起業することもなかったし東京にいたと思う。
でも名前が同じサクライだし同じ同志社商学部だし
どうしようもない理由で僕は大阪へ配属になった。
運命って面白い。でも万事塞翁が馬。僕は今の自分が好きだ。

「有名になって高砂のやつ見返してやれ」っていう言葉が
印象的でした。高砂に勤めてる人がこのセリフを言えるその度量の深さが
好きです。先輩には上司として一番必要なものを学びました。
それは愛情です。自分の部下がヘマしたら自分の責任、
部長とかに怒られても絶対にかばう。その代わり部下と二人になったとき
むちゃくちゃ怒る。それで部下になった人は必ず泣かされるらしいのですが(笑)
でも愛情が感じられるのでそれも嬉しいんですよね。

よし、これからも恩返しもするために頑張るぞ。

さぁ今から年末最後の受注処理をして、
掃除してから田舎に帰るとしますか!!!
その前にメシ食って風呂入ろ!


++++++++++++++++++

高砂香料はこんな会社です。日本のジュースの半分ぐらいが高砂の香料が入ってます。
他にもカップラーメンやソース、コーヒー、食品全般、タバコ、香水などなど
多岐に渡ります。海外25カ国に進出していて海外勤務や出張も多いです。従業員は外人のほうが多いグローバルな会社です。
給料もボーナスも良く、年収は組合員(係長未満)でも55才ぐらいで1000万行くというメーカーでもトップクラス、さらに業績も良い。管理職(係長以上)になればボーナスは成果次第では30代で200万超えもあります。本社はガラス張りのニッセイアロマスクエアというニッセイと一緒に立てた巨大なビルの一番上の階でありえないぐらい綺麗。

僕が第一志望だった理由が分かりますでしょうか!?(笑)
ここに受かったときは本当に嬉しかった。めっちゃいい会社でしたね今考えても。これから受けられる人には本当におすすめしますよ。
コンビニ行ったらかなりの商品に高砂の香料が入ってます(笑)


sakuraishinya at 11:41コメント(2)

2008年12月29日

『スポーツ報知』は日本語を知らないらしい。




沢尻、交際中の高城氏とロンドンから帰国も“逆ギレ”
 交際中の女優・沢尻エリカ(22)とクリエイターの高城剛氏(44)が29日午前9時12分、ロンドン発、成田空港着のブリティッシュ・エアウェイズ機で帰国した。

 機内から降り立った沢尻は白のパーカー、高城氏も白のダウンジャケット。「1月ごろ結婚すると報道がありましたが?」と聞かれた沢尻は「誰から聞いたんですか?」とムッとした表情で“逆ギレ”。一方、高城氏は「国内で挙式するのか」との質問に「ええ、はい」と答え、結婚を認めた。


逆ギレ(ぎゃくギレ)とは、対人関係において、何らかの迷惑を被った被害者が迷惑を与えた加害者に怒りの感情を表している(つまり、相手に対してキレている)とき、加害者が自分が怒られていることに耐えきれずに、開き直り的に被害者に向かって逆に怒り出す現象(wikipediaより)

どこが逆ギレなんだ、スポーツ報知。アホかこいつら。
沢尻エリカがどうして加害者になるんだ?
最近アホな報道が多すぎ。
こんな誤報が通るこのスポーツ報知って何なんだ。バカの集まりか。
もうちょっと日本語勉強しろ。
あと、人の迷惑を考えてね。

あーイライラするわ〜こういうの。
機嫌よく帰ってきたらコレか。皆さんどう思われますか!?
俺が神経質すぎるんかな。
でもこういう報道で傷つく人がいるのでマジでやめてもらいたい。
まさかこの記事全国にばら撒いてねーだろうなぁ。


sakuraishinya at 22:40コメント(3)

2008年12月28日

疲れたー仕事しまくった。




今日は年末の日曜日なのに思い立ったことがあって
やたらと働いた〜!
めちゃ生産的な一日やったね。

友人が面白い企画立ち上げるので、
和久傳という洒落たところで
ワラビ餅をご馳走になりながら色々と相談に乗りました。

うん、何かやろうとするのは良いことだね。
素晴らしいことなので応援してます。

今日は朝は朝マックでコーヒーお代わり無料なので3杯ぐらい飲みながら
色々とアイデア練って(こういう時間大好き!)、
昼は最近定番の「辛ラーメン」という韓国のインスタントラーメンが
ローソン100で、100円で売っているので(スーパーだと130円ぐらい!)
これに豆腐入れてチゲ鍋っぽくして、卵も入れて、
あともうひとつローソン100で
売ってる100円のウインナーはシャウエッセンにどんどん近づいてて
最高です!んでそれを入れて食べる激辛ラーメンはマジで美味!!韓国料理最高!

で、夜は家に帰るまで腹が減ったので王将でテンシンハンと餃子食べて
そっから家で仕事しまくりました。
今から風呂はいってねよっと〜!

明日は高砂香料にいたときの先輩とのみます!!
先日、5年ぶりにモロッコの砂漠の町でバッタリ出会ったので(笑)
あのときの二人の驚きようは凄かったです!地球って広いようで狭いね!
昨日3時間しか寝てないから眠い!寝ます!


sakuraishinya at 23:48コメント(0)


プロフィール

2004年から日本製工芸品オンラインストアの職人.comを運営しています。これまで128カ国・地域を旅しました(旅行記はこちら)。


僕の失敗続きの人生を取材していただきました。「勤めないという生き方」森健著P.146〜164に書かれています。


僕の人生を変えた本です。世界1億部以上の大ベストセラーで、歴史上最も売れた本の1つ。「夢を追求している時は、心は決して傷つかない」など、本の至るところに大事なメッセージがあります。全ての夢を追い求める人、日々の雑務に追われ夢を忘れている人に、心の底からおすすめします。
ツイート
アクセスカウンター

    記事検索
    月別アーカイブ