2009年07月

2009年07月31日

今日の行動。




喫茶店で3時間ぐらいおばちゃんと話したあと、会社で馬鹿笑いして、友人と会うためにまたカフェに。

この友人とも8年の付き合い。長いもんだ。で、バイバイしたあと本屋行き何冊か読み、飲み屋街へ行き2時間ぐらい店を見て回った。

最近飲食の勉強しだしてから面白いのが、これまで以上に家賃がいくらで原価がいくらでとか計算するようになったこと。

家賃が60万なら1日2万かかるので人件費と電気代合わせて4万ぐらいは出ていくから、6万ぐらい売って会社の利益はやっとゼロってとこだなとか。てことは400円のハンバーガー150個。10時間営業で平均一時間15個か、とか。

まだまだだな、俺。修行が足りない。飲食はネットの事業と違い、投資額が何十倍なので一度始めたら1、2年は死ぬ気でやる覚悟が必要。

もっとも成功確率の高いやり方を考えています。既存のやり方、真似だけではダメだ。工夫が必要だし、これを広めたいという熱意とストーリーが必ず必要。

ボク出直して参ります!(笑)


sakuraishinya at 00:50コメント(0)

2009年07月30日

アインシュペンナー篁 (takamura タカムラ)




92de7913.JPG
今日は1年ぶりに昼ごはん食べに
このアインシュペンナータカムラに行きました。

で、メシ食べた後、飲んだのが
このアインシュペンナー。
ウィンナーコーヒーのすごい版です。
めっちゃおいしかった。
こんな珈琲飲んだことないんで。700円出す価値ありです。

普通のランチも680円、珈琲付けると780円。
普通の珈琲にもこのクリームがちょこっと乗ってます。

このおばちゃんがめっちゃ面白い!
いくらでも話相手になってくれます。
ていうか話好きです。

で、今日は一体俺は何が作りたいんだろうと
悩んでいたことが少し分かった気がします。
おばちゃんに感謝!これから悩み相談しますとも。(迷惑なゴリラ)


sakuraishinya at 15:42コメント(0)

今日はブルーな日。




決まってた物件が、夜8時までしか営業しないでくれというオーナーの声で却下に。23時までやるって何回も確認してオッケーもらってたのに不動産仲介会社と管理会社の連絡ミス。管理会社は適当な奴らが多いのでホンマにイライラする。

んで気をとりなおして新しい物件に行くが何か気の流れが悪い。前より条件はいいはずなんやけどね。

で、京阪丸太町のetwというカフェにハンバーガーあるっつーので行ったら、兄ちゃんがめちゃめちゃ愛想悪くて、ホンマに腹立った。マジで二度と行かない。飲食店でこんなにムカついたのは久しぶりだ。よっぽど帰り際に怒鳴ろうかと思ったが客がチラホラいたのでやめた。こんな店ならやらないほうがマシだといういい勉強になったよ。

こんな飲食で切れたの三条の博物館前のホットドッグ屋以来かも。他に客誰もいなかったしホットドッグ食ってパソコンで映画見てたら、一時間ぐらい経ったときそろそろ何か注文してくれへんかと。は?初めて言われたよそんなこと。無論二度と行ってない。

で、あまりに打ちのめされた気分だったのでチャリで帰ってるとき涙が出ました。リカマンで酒買ってきて映画二つ見た。sayuriとホテルルワンダ。後者はすごい映画だった。

この試練乗り越えてこそ店できるんだろうな。負けないぞと。でもあっさり前言撤回してインド行ってるかも。


sakuraishinya at 01:56コメント(4)


プロフィール

2004年から日本製工芸品オンラインストアの職人.comを運営しています。これまで128カ国・地域を旅しました(旅行記はこちら)。


僕の失敗続きの人生を取材していただきました。「勤めないという生き方」森健著P.146〜164に書かれています。


僕の人生を変えた本です。世界1億部以上の大ベストセラーで、歴史上最も売れた本の1つ。「夢を追求している時は、心は決して傷つかない」など、本の至るところに大事なメッセージがあります。全ての夢を追い求める人、日々の雑務に追われ夢を忘れている人に、心の底からおすすめします。
ツイート
アクセスカウンター

    記事検索
    月別アーカイブ