2016年11月

2016年11月30日

やったー!!!完璧に綺麗にまとまった日。

最高の気分だ!!!
長らくどのようにしていこうかと思い悩んでいたが、
いやーシンプルに美しく、でも自由もありの形に持っていくことができた。

具体的に書くと、海外生産品を販売する姉妹店をやめようかと思っていたが、
大事な仕事だし、いずれ海外に行ったときに扱いたいと思うので(絶対)、
そういうある意味ガス抜きというか遊びというかゆとりというか、
その類の欲求を満たす上で、絶対に必要だと思った。

で、jp2というアドレスにしていたが、
これがどうも好きになれなかった。
そこでひらめいた。jpsにしようと。
姉妹店のsでもあるし、
サブのメインではない小さいものということにもできて、
また櫻井のsでもあるということでjpsにした。
https://www.shokunin.com/jps/

これで元気百倍なわけだ。
また、社会活動ブログと名前を変えたりしていた職人.orgという
ブログメディアもやはり職人.orgで行くことにした。
職人.com社会活動ブログだとやはり気合いが入らない。
職人.orgと付いているから頑張ろうと思う。

あとは公式ブログを「職人.comブログ」に、
英語ブログは「Shokunin.com Blog」に。

このブログは職人.com櫻井慎也ブログから櫻井慎也ブログに。
こちらは自由に更新させていただきたいのでね。

ていうことで、とても嬉しかったなぁ。

今日はビアパブタクミヤさんで知り合ったご夫婦の方が
わざわざ来てくださった。そしてHASAMIのブロックマグビッグをご購入。
我々も毎日使用しているものなので嬉しいな。

こちらの滋賀県は信楽の小川亭の方!
ぜひこちらの宿にも行ってみたいなぁ。

というわけで色々と整理できた記念すべき日。万歳。
sakuraishinya at 19:04

2016年11月27日

シーク教徒とご近所夫婦が来られた。

面白かった!
実に深い話もでき。
元は僕の紹介だが、今や妻が唯一の連絡窓口のご近所付き合い。
妻が芋煮会をやろうということで、
色々と持ち寄りで。

僕は何にもしないまま、
席に座りひたすら日本酒頂いて語った(笑)。
人生で悩まない奴はいない。
ただ、悩みの中身で、ある意味人が分かる。
同じような悩みを抱えていて、こちらも大変驚いた。

これで良いのかな、今回の人生はこれで行こう、
いや今回はこれもやれるのでは、
違う、これは今回やるべきではない、
という感じの葛藤を抱えながら生きている。
何のこっちゃない、僕の場合は世界生産の自社ブランドね。

あ〜あ。どうなることやら。
どうにも諦めがつかないんだよね。
会社2個やってもいいよね。
前もやってたし。
ただ思いはあるけど才能が無さげなんだよね(笑)。
これも悲しいかな、笑えるところだ。

改めてどうなることやら。
人生設計しないと。

僕の中ではやはり、
職人.comと自社ブランドの会社の二つと、
文化保全団体を一つ作りたい。
これが僕のやりたいことだ。
来世に生まれたときにも素晴らしい世界であるように。

iPhoneから送信
sakuraishinya at 23:40

2016年11月26日

どこ行くかと色々と考えて

30af98da.jpg

1bf6df2e.jpg

5e169d7d.jpg

いやそもそもこの休みの期間ではどこにも行けないとなり、
社員も有休を使い切れないぐらいだったこともあり、
年末年始に休みを5日間プラスすることにした。
社員は5日間消化ということで。
そうでもしないと来年度までに消化できない。

というわけで、急遽決まった海外旅行。
今日チケットを取った。
ボローニャから始まり、サンマリノに日帰りし、
フィレンツェでウフィツィ美術館とドゥオーモだけ行き、そのままローマへ。
ローマではバチカンのサン・ピエトロ寺院を見て、
ナポリで年越しをし、アマルフィ海岸へ日帰りで行き、
夜行フェリーでシチリア島のパレルモへ。
それから飛行機でマルタへ。
フェリーも考えたが毎日出ないのと巨大な島の反対側なので。時間を買う。
飛行機も8千円ぐらい。こういう出費はよくやる。
時間が有り余っているわけではないので。

というわけで、
僕は2カ国行った国を増やし125カ国地域に。
奥さんは4カ国新しい国へ。
忙しい年末年始を活用して経験値を増やそうかと。

これで僕はめでたくなのかは分からないが、
全ヨーロッパの国に行ったことになる。
非承認地域はまだ少しあるが。

ていうわけで、少し多めに休ませていただこう。
年末年始とGWとお盆に合計10日間プラスする。
これから毎年、社員が増えるまではこうなる予定。
じゃないと20日間の有休を社員は消化できないので。

次のGWはパプアニューギニア、
東ティモール、インドネシア、ブルネイへ。
今度は一人で行く。
パプアニューギニアの首都の治安が著しく悪いそうなので。
宿も高いしどうなることやら…。

お盆にはモンゴル。
来年末はどこ行こう。ブータンが第一候補かな。
来年中には130カ国地域達成だ。
僕が唯一ほぼ誰にも負けない訪問国数(笑)。
自信を付けるのに何でもいいけどこういうのが一つあると良い。

よーし楽しみだ。
体調整えるぞ。
sakuraishinya at 22:45


プロフィール

2004年から日本製工芸品オンラインストアの職人.comを運営しています。これまで134カ国・地域を旅しました(旅行記はこちら)。
アクセスカウンター

    月別アーカイブ
    記事検索