2017年08月

2017年08月29日

久しぶりの日記。「いつも迷いながら」継続中。

いやー色々あったね。
まず先週の木曜に約3年働いてくれたスタッフが卒業。
送別会はタクミヤとタカノヤで。
めちゃめちゃ飲んだ。最後らへんの記憶ないね。
今までよく働いてくれて本当に感謝だ。

というわけで、とうとう妻と二人になってしまった。
こういう零細企業は何年か経つと社員は卒業することが多いので、
新規で募集していないから誰もいなくなった(笑)。

数日間妻と二人でやっていて、
これで回ってしまうのが恐ろしいと思ったり。
去年までは一時期4人でやっていたのにね。
忙しいときは土日に少々調整しようと思う。
完全に自営業者の夫婦になったな。

最近色々と無常感を感じていたりもした。
会社というのは人の集まりというが、
人が半減したにも関わらず幸いにも売上は変わらない。

では会社というのは何なのか。
僕は意思のことだと思う。

「たくさんのお客さんに喜んでもらいたい」「社員を幸せにしたい」
「社会の公器をつくりたい」「世界進出して世界一になる」
「両親に誇りに思ってもらいたい」「先生や同級生に思い出してもらいたい」など。

「金持ちになりたい」「モテたい」「有名になりたい」「馬鹿にした奴を見返したい」
など、日本ではあまり公に言えない思いも立派な意思だ。

これらの思いが会社を動かしているというより会社そのものなんだと思う。
零細企業だろうがユニクロや楽天だろうがアマゾンやスターバックスだろうが。
もちろん売上の上がる仕組みは大事なのだが、
思いがなければ仕組みすら立ち上がらない。

では最近の自分を振り返ると一体どういう意思があったのか。
僕の中には自分でも分からないほど様々な思いが渦巻いている。
毎日書き留めないとおそらく分からない。

大きく分けると以下の4つになるが、
ある時は世界にどんどん進出する、
ある時は田舎の日本家屋でのんびりしたい(暇さえあればネットで日本家屋探し)、
ある時は上場して社会の公器になる、
ある時は非上場でパタゴニアのような理念的な会社を、と。

これじゃあ矛盾だらけで全く何がしたいか分からないね。
まず上場か非上場かで迷い続けて数年だから。間違いないわ。
「いつも迷いながら」という題名で僕の蛇行の軌跡を、
2011年に森健さんに書いていただいたが、
本当にあれから少しは成長したのか分からないほどの人生だ。

いつかはボディショップやパタゴニアのような会社になれるのか?
しばらくはスローダウンだが、
ゆっくりと自分の意思と向き合う良い時間だと思って、じっくりと考えよう。
sakuraishinya at 23:35

2017年08月24日

モンゴルで飲んだクラフトビール

00f0c458.jpg

dfbc72a0.jpg

f2c7dde5.jpg

51526a7f.jpg

e7aafe64.jpg

一杯200円。
味は日本の方が好き。
面白いのがそのバーが奥で作っている点だろう。
2軒ともそう。
日本もこうなると面白いね。

3杯飲んだら、たいがいヘベレケになったよ。
ビール業界の方の参考になればと思い、写真を上げてみた。

今日観た「さよなら、人類」って映画、
素晴らしく訳が全く分からない映画だった。
往復30分かけてTSUTAYAに返しに行った。
本当にクラフトビール以外飲まなくなった。
良いことなのか何なのか(笑)。

土曜日から働いてて、
そろそろガソリン切れなので、
明日にでも補給しに行こう!(笑)
sakuraishinya at 00:01

2017年08月23日

アニメ映画「おおかみこどもの雨と雪」素晴らしい。

eea6ae1e.jpg

366bd74c.jpg

c3b9198f.jpg

本当に良い映画観たなぁ。
素晴らしすぎる。
ちょっと面倒くさいけどこれからもTSUTAYAにチャリで往復しよう。
最近はオンデマンドとかあるのか。
アナログなのでよく分からない(笑)。

さて、奥さんに昼メシの量が少ないと言ったところ、
だいぶ山盛りで、モンゴルから帰国後も体重が落ちないのだが。

というわけで良い映画は時間の投資としては最高。
得られるものが本当に多い。

さて、最近願望を抑えていた部分もあったので、
全部吐き出すことにした。
一体何種類の自分があるのかよく分からないが、
一番低レベルと思われる願望から叶えていくと、
安定して高レベルに向かえる。

僕が考えた願望の3段階はマズローにアレンジを加えて、
社会的成功→自己実現→社会貢献というものだ。

一番下がいきなり社会的成功なのだが、
これはいい家に住む、世界旅行する、金持ちになる、モテるなど、
どんなにくだらないことでもいい。

段階が上がると世間体とは関係なく自己を成長させたくなる。
これがマズローの時代の最高ランクだったのだが、
現代人はそれだけでは満足しない。

自分だけでなく人が喜んでくれることが喜びになる。
人だけではない、どれだけ周りの環境、世界、宇宙の役に立てたか。

大事なことは、満足していないところがあると、
上には進めないということだ。
本当は納得していないのに一番上に一足飛びというのは難しい。

なので、とりあえず今は一番下からやり直したい気分だ。
そんな感じで。
sakuraishinya at 00:25


プロフィール

2004年から日本製工芸品オンラインストアの職人.comを運営しています。これまで134カ国・地域を旅しました(旅行記はこちら)。
アクセスカウンター

    月別アーカイブ
    記事検索