2018年03月

2018年03月30日

いよいよ明日サーバー移転。

ほんまに大変。疲れたー!2時までかかった。
後はDNS切替を行うのみだ。

PHPのバージョンが変わったので、プログラマーさんにお願いして、
二人三脚で対応に当たった。

普通に変えたらその日から全く売上が立たなくなるので、
事前の準備が必要だった。1カ月もかかったよ。
余裕持ってやったつもりだったのに。

でもこれでかなり良くなるな。まだまだ途上やけど。
移転してから細かいエラーがないか見ていくぞ。
sakuraishinya at 02:00

2018年03月25日

人生では、諦めようと思えばいつでも気持ちよく諦められる。

37になって、これからの人生をどうしようかと考える。
自分に与えられたものを通じて、自分が楽しむのはもちろんのこと、
人に還元できるようなものに時間を使いたい。

誤解を恐れずに書けば、ここ半年で、
僕がかねてより憧れを抱いていた田舎でボーッと自然のままに暮らす、
というのはいつでもできる状態になった。

もちろん自営業者であることには変わりないが、
今あるお金で理想的な日本家屋を買い、入ってくる収入と畑仕事などで、
贅沢な自然と空気を味わいながら一生を終えることは可能だろう。

それまでは一時期を除いて10年以上社員がいたので、
毎度のごとく反対のオンパレードで何度苦渋を味わったことかと。

しばらくはそれで妄想が広がった。
いや、家探しはもはやライフワークだ。
今から近所の有形文化財を地下鉄に乗って見に行く。

しかし、これで一丁上がりで妻と二人で慎ましやかに暮らすというのは、
職人.comという大きな可能性のあるビジネスを与えられた身として、
人生が終わる時に後悔のない選択なのだろうかと。

坂本龍馬の言葉に、どうせ野辺の石ころ同様、しゃれこうべになるのだから、
一生懸命やってみるものですよという言葉がある。
しゃれこうべになりかけた時にどうしたら後悔はないだろうか。

最近死というものをそれほど恐れなくなった。
ただ単にタイムリミットだ。今回の人生の。
一度あることは二度も三度も何千何百万と続くのだからこれで終わりではない。

ワタミ創業者の言葉に、
諦めなければずっとその物語は続いている、というものがあり、
たいそう感銘を受けた。

人は選択の中で、無理だ、やっぱり才能ない、と諦めたことに対し、
あたかもそれが正しい選択であるかのように語ってしまうが、
単純にそういうわけでもないという視点をもたらしてくれる。

職人.comはどこまでいけるんだろうか?
諦めようと思えば、いつでも諦められる。
この規模で、のんびり余生を過ごすことはできるだろう。

しかし、おそらく死ぬ前に、
まだ若かった頃に限界まで力を発揮しなかったことに後悔するはずだ。
まぁまぁのところで満足してしまっていた自分に気付くはず。

それでは自分自身を誇りに思える人生とは言えないだろう。
だから、できるだけやってやろう。成長するための努力をし続ける。
それが消去法で編み出した唯一の後悔のない道だ。
sakuraishinya at 11:39

ひたすら振り返る毎日。

9455c027.jpg

987e7907.jpg

a9051398.jpg

6e5cf8a5.jpg

6d064a6c.jpg

咳が止まらないので外出はせず。

そうそう、壊れかけのレディオのような
iPhoneとiPad miniのガラスを交換していただいて、
新品同様に生まれ変わった!
素晴らしいお仕事だなぁ。感謝感謝。

ところで、妻と二人でやること、はや半年以上経過した。
足りないところが分かってきたね。
日々の受注発注が出来る方を募集する。

これを任せられたら相当スピードアップするぞ。
引く手数多の人材市場だが、良い人が見つかりますように。

プログラマーさんは外注で12年のお付き合いの方がいらっしゃるので問題無し。
今もご対応いただいている。
いやー大変だサーバー引っ越し。
早く終わらせたい。

自分が得意で好きなことを書き出してみた。
サイト制作、SNS、バイヤー業務、家探し、空間作りなど。
良い空間が作れそうな良い建物にショールームを作っていくのは楽しそうだ。

というわけで、いったん売上目標とか取っ払って、
何でこの仕事してるんだっけとよく考えている。
ついつい売上上げなきゃと強迫観念のように思ってばかりいると、
薄れていくものがあるので。

というわけで。
sakuraishinya at 00:01


プロフィール

2004年から日本製工芸品オンラインストアの職人.comを運営しています。これまで134カ国・地域を旅しました(旅行記はこちら)。
アクセスカウンター

    月別アーカイブ
    記事検索