2008年09月21日

チュニジア楽しかったです。

この国はヨーロッパとアラブの混合体。
フランスの植民地だったことはいうまでもなく
トルコの支配も500年続いてた。

さらにさかのぼればローマ帝国と戦争するほど
強かったカルタゴという国の支配下にあった。
戦争に負けたが50年間の損害賠償を10年目で
一括払いで払うというほどの潜在能力に脅威を感じた
ローマ帝国に完全に滅ぼされたそうです。

ローマ時代の遺跡あり、1300年続くモスクあり。
街中ではみんなアラブ語とフランス語をしゃべります。
英語もかなり通じます。
東京よりも夏は少し涼しく、冬は暖かい。
街は白と青に統一されていて見ていて美しい。人も優しい。
海に面しているため風が気持ちいい。

料理も安くておいしい。
スープ、パン5、6個、前菜、前菜2、メイン(量たっぷり)、フルーツ、ティー
で、500円ちょい。安すぎ。クオリティ高すぎです。
ヨーロッパの人(フランス人には特に)にとっては
とっておきのリゾート地だと思います。

昨日はスースという街に泊まり今日海岸歩きましたが
3kmほど続くビーチにはヨーロッパからの観光客が
ひしめいていました。

顔は白人みたいな顔、茶髪の人もいれば
浅黒い人もいます。ベルベル人、アラブ人、ヨーロッパ系の
混血といったところです。黒人の血は入っていません。

今回ほんとうに驚きだったことは、
北アフリカ(エジプト、リビア、チュニジア、アルジェリア、モロッコ)
は黒人ではなくアラブ人が住む国だという事実です。
恥ずかしながら知りませんでした・・・
また来年あたりにタンザニア、ウガンダなどに行きたいと思います。

ていうことで、今日はチュニスのホステルで食事、泊まって
朝からモロッコに飛びたいと思います。ではでは。

sakuraishinya at 01:55コメント(2)

コメント一覧

1. Posted by 櫻井賤男   2008年09月27日 20:35
お父さんです
運営日記読んでいる
体にはくれぐれ気付けてください

         賤男より
2. Posted by 職人.com   2008年09月29日 10:40
お父さんへ

どうも!!勝手に中東〜アフリカ旅しててごめんなさい!
何とかドバイに着いたんで
無事帰れると思います!
今回も色々と勉強になったよ!

絶対砂漠で一夜を過ごす経験はしてもらいたいね〜。
エジプトの白砂漠がいいです。
では先に地球めぐりしておくんで
おすすめはあとで教えるから!

コメントする

名前:
  情報を記憶:
 
 
 



プロフィール

2004年から日本製工芸品オンラインストアの職人.comを運営しています。これまで131カ国・地域を旅しました(旅行記はこちら)。


5ページにわたり僕の人生や仕事について取材していただきました。「マイペースで働く!自宅でひとり起業 仕事図鑑」滝岡幸子著P.100〜104に書かれています。


僕の失敗続きの人生を取材していただきました。「勤めないという生き方」森健著P.146〜164に書かれています。


僕の人生を変えた本です。世界1億部以上の大ベストセラーで、歴史上最も売れた本の1つ。「夢を追求している時は、心は決して傷つかない」など、本の至るところに大事なメッセージがあります。全ての夢を追い求める人、日々の雑務に追われ夢を忘れている人に、心の底からおすすめします。
ツイート
アクセスカウンター

    月別アーカイブ
    記事検索