2010年09月27日

色んな人が来店

してくれるようになった。

この前は昔よく通ってたカフェの
店員さんが偶然来店してくれた。

何でここにいるんですか、って聞かれた(笑)

別の日にはアルバイトさんが
15年ぶりの再会となる人が
偶然来店。
昔話に花咲いてて面白かった。

カフェの役割の一つは
皆の思い出の場所として
あり続けることだと思う。

ここ昔来たね、とか言いながら
何年かあとに来てもらえたら
と考えると既に社会的な役割を持っている。

そう考えると、何を提供するとかしないとか
こだわりとか何だとか
小さい自我の主張でしかない。

ベタではあるが
ベネチアやパリで見たカフェの
さり気なくいつもそこにあり
なくては少し寂しいような
皆の思い出を保つ
そんな存在になりたいと思う。

職人.com、カフェありか櫻井
sakuraishinya at 13:16



プロフィール

2004年から日本製工芸品オンラインストアの職人.comを運営しています。これまで134カ国・地域を旅しました(旅行記はこちら)。
アクセスカウンター

    月別アーカイブ
    記事検索