2011年03月28日

50才で起業した調剤薬局クオール社長。

今日の日経MJから面白い記事がありましたので一部転載。


−1992年に50歳で起業していますが、どうしてですか?

「医薬品卸で営業部長をしていたのですが、
オーナー社長と意見が合わず、辞めざるを得なくなりました。

失業手当をもらおうとハローワークに行くと、
対応した職員の偉そうな態度に屈辱感を味わいました。

『ここは自分の来るべき場所ではない』と感じ、
途中で急用ができたと話を打ち切りました。
それで起業しようと思ったのです」


同業などへの積極的なM&Aにより業容を拡大。
クオールは右肩上がりの成長を実現。
株式公開した2006年度248億円の売上高は、
09年度には563億円と倍増した。従業員は約2000人。

今後ローソンと共同で調剤併設型コンビニを
業界に先駆けてつくり、
現在3店舗だが、12年3月までに30店舗、
その後は数百店舗に増やす野心的な計画だ。

(以上本日の日経MJ紙より)


クオール社長中村さんは
来年で70歳!それでこの意欲。先見の明。

織田信長は人生は50年夢幻と歌いましたが、
現代の日本では、
人生は50歳から、でしょうか?

少なくとも中村さんにとっては
夢幻なんかではなく、みんなが生きてるこの日本を
誰よりもエネルギッシュに生きているように思います。

いくらでも可能性がありますね人生は。

ちなみにご存知の方も多いと思いますが
マクドナルドのレイクロックは52歳、
ケンタッキーのカーネルサンダースおじさんは
65歳からの挑戦でした。すごいですね。
sakuraishinya at 13:07



プロフィール

2004年から日本製工芸品オンラインストアの職人.comを運営しています。これまで134カ国・地域を旅しました(旅行記はこちら)。
アクセスカウンター

    月別アーカイブ
    記事検索