2011年06月17日

北欧4カ国巡ります。

IMG_0255[1]

フィンランド。画像お借りしました。

6月23日〜7月8日まで
北欧に行くことになりました。

今まで北欧のことは
北欧人に会うことはあっても
インテリアなどを見ることはあっても
現地を見てはなかった。

北欧はご存知の方も多いと思いますが、
ノルウェー、デンマーク、スウェーデン、フィンランド、
いずれも日本よりも一人当たりGDPが高くて有名です。
ノルウェーに至っては何と倍!世界2位です。
その分給料が高い。税金も高いけど。

とにかく現在日本が抱えている
社会保障の問題や財源をどう確保するか、などの
答えが北欧にあるような気がします。

僕は海外を旅するときに
その国の歴史や政治、経済を一緒に調べる。

すると、机の上で勉強しても
左脳でしか覚えていないからすぐに忘れるけど、
現地に行って純粋な興味を持って
右脳で映像とともに覚えるとずっと覚えてる。

だから海外、しかも新しい国に行く。
これが唯一僕が人より優れている経験。

今回もどんな旅になるか楽しみだ。
今はおそらく朝3時ごろに日が昇り、
夜11時ぐらいに日が沈むような感じだろう。
パリも6月に行ったら夜10時半まで明るかった。
慣れてないと体調が狂いそうな感じだった(笑)

今回もワクワクしてます。まだ見ぬ大地へ。
sakuraishinya at 16:47



プロフィール

2004年から日本製工芸品オンラインストアの職人.comを運営しています。これまで134カ国・地域を旅しました(旅行記はこちら)。
アクセスカウンター

    月別アーカイブ
    記事検索