2012年02月26日

今の連続が過去になり、今の連続が未来をつくる。

昨日は本当にひっさしぶりに飲んだ。
中米から帰ってきてから初めて。
といってもビール500mlとブランデー一杯のみ。
非常に大人しい。

規則正しく健康的な生活に慣れてしまうと、
一時のムードに流されなくなる。
今日ハメを外すことで、
良い流れがぷっつり終わってしまうのがとても嫌だ。

人生は毎日が選択。
今日だらだらしてリラックスするのも自由だし、
行ったことのないところを探して、
一人で行くなり友達で行くのも自由。
少なくとも家でネット麻雀をやってるより(たまにやってる)は
良い一日になる。

人生には無限の可能性も価値もある。
その可能性を拡げられるのは自分の頭だけだ。

その頭の考えられる範囲を小さくしたのは誰だろう?
それは色んな周りの人だったり教育だったり上司だったりするわけだ。
常識とは二十歳まで積み重ねた偏見の塊と言われる所以。

その人たちが自分が心底なりたい人で
ある場合に限り、その人の言うことを盲目的に聞く。
なりたくない人の言うことを聞いてたら、
なりたくない人になってしまうのは当然ではないか。

窮屈な人生はやめよう。
自分の人生は、自分で選択できるものだ。
誰を幸せにするのかも、どんな仕事をするのかも
どんな場所に行きたいのかどこに住みたいのかも。

ゴールや目的がなければ、どこに向かうかが分からなければ
何のためにやるのかがなければ、
仕事もただ生き延びるための手段でしかない。

僕もゴールも目的も分からないときが過去4年ぐらいあった。
でも探し続けた。あきらめずに。そしたら見つかった。
「あきらめたときが試合終了だよ」とスラムダンクでも言っている。

スティーブジョブズも言ってるように、
まだ見つかってないなら、探し続けろということ。
腰を下ろすな、落ち着くな、と。

ただ、可能性として、自分の適性や縁が
大きく人生に関わっていることは確かだ。
だから、今やっている仕事の中にダイヤモンドが落ちていないか探すこと。
僕もそのパターンだった。
見つかったらパワー全開。同じ仕事なのに不思議。

なので、そこから始めよう。
自分の夢を描き、今の仕事からどのようにそこに結びつくのかを考える。
そうすると、案外見つかる。
世の中の成功者と言われる方もこのパターンが多い。

ユニクロの柳井さんだってそう。京セラ・KDDIの稲盛さんだって。
日本を代表する創業者も、
最初はその仕事が好きでもなかった。

世の中につまらない仕事なんてない。
自分がつまらないと感じているだけだ。
sakuraishinya at 10:08



プロフィール

2004年から日本製工芸品オンラインストアの職人.comを運営しています。これまで134カ国・地域を旅しました(旅行記はこちら)。
アクセスカウンター

    月別アーカイブ
    記事検索