2013年01月31日

今日は90件ほど発送した。




たくさん発送させてもらった。
ほぼ自分一人でやった(笑)
あ、でも社員の事務作業があってこそ。
伝票印刷とか。

通販の醍醐味は、絶対にこの発送業務だと思う。
大変だ。もちろんコーヒー飲む時間もないぐらい。
全力でやらないと6時の集荷に間に合わない。

でも、商品がこうやってお客さんのもとに
届けられるということが実感できずに
通販の楽しさは絶対に分からないだろうなぁと思う。
長年メーカーさん直送でやっていた僕が
言うのだから間違いない(笑)


今後も、正社員でこの作業を行っていきたい。
そうそう、現段階の計画を書くと、
これからも土日営業の小売店を出すことなく、
通販とギャラリーをセットにして営業したい。

なぜなら僕自身が土日祝は休息したいからだ。
以前カフェをやっていたとき、
通販は平日、カフェは当然土日もあるということで
全く心は休まなかった。

人間はやっぱりゆとりがないと
良いサービスもできないし発想も湧いてこない。
当然社員もそうなると思う。

また小売店を出すと時間的にどうしても
バイトになってしまう可能性が高いし、
それを管理する社員も結局土日見なければならず、心が休まらない。


だから、今後も年間1カ月休みが取れる正社員しか
募集しないことにした。
今のところあと一人育てたいなと思ってる。
ぜひ職人.comにビビビと来た人はご応募を。
こういうのは縁だからね(笑)うちの社員とかまさに縁でしかない!
それが面白かったり。何年も一緒にやってると本当不思議になる(笑)




sakuraishinya at 23:28


プロフィール

2004年から日本製工芸品オンラインストアの職人.comを運営しています。これまで134カ国・地域を旅しました(旅行記はこちら)。


僕の失敗続きの人生を取材していただきました。「勤めないという生き方」森健著P.146〜164に書かれています。


5ページにわたり僕の人生や仕事について取材していただきました。「マイペースで働く!自宅でひとり起業 仕事図鑑」滝岡幸子著P.100〜104に書かれています。


僕の人生のバイブルです。生きる目的を失っていた頃に出会い、人生がまた輝き出しました。ザ・ボディショップ創業者のアニータ・ロディックさんには本当に感謝感謝です。理念的なグローバルブランドをつくりたい、もしくは理念的な会社で働きたいという方はぜひ読んでみてください。カラー写真入りの大きな本ですので、イメージとして入ってきやすく、本棚にあっても存在感があります。


人生を変えてくれた本です。世界1億部以上の大ベストセラーで、歴史上最も売れた本の一つ。「夢を追求している時は、心は決して傷つかない」など、本の至るところに大事なメッセージがあります。全ての夢を追い求める人、日々の雑務に追われ夢を忘れている人に、心の底からおすすめします。
ツイート
アクセスカウンター

    月別アーカイブ
    記事検索