2013年02月27日

バルバドスからセントルシアへ。

3128858b.jpg

a1030e74.jpg

53a5efc1.jpg

f2344039.jpg

68504dbc.jpg

セントルシア人も認めるように
プライドの高いバルバドス人の国から
人が温かいセントルシアにやってきた。

良くあるパターンではあるが、
バルバドスは観光地として成功していく過程で
大切なものを失ってしまったようだ。

隣の島なのにこうまで違うかぐらい違う。
セントルシアはみんな助けてくれる。
バルバドスは乞食と売人しかよってこない。

セントルシアでは向こうから手を振ってくれる。
バルバドスではこちらが振っても引き笑いがいいところだろう。

決してバルバドスの先進的な部分は嫌いではない。
ただ、セントルシアが持つ温かさを持ちながら
できなかったのかと思う。

幸せにならない発展なんて本末転倒。
でもみんな金は欲しい。
豊かな暮らしを求める。そりゃそうだ。

豊かになる過程で、バルバドス人のように
傲慢不遜にならないよう
今一度自分自身を戒めなければと思った。
sakuraishinya at 11:15



プロフィール

2004年から日本製工芸品オンラインストアの職人.comを運営しています。これまで134カ国・地域を旅しました(旅行記はこちら)。


僕の失敗続きの人生を取材していただきました。『勤めないという生き方』森健著P.146〜164に書かれています。


5ページにわたり僕の人生や仕事について取材していただきました。『マイペースで働く!自宅でひとり起業 仕事図鑑』滝岡幸子著P.100〜104に書かれています。


僕の人生のバイブルです。生きる目的を失っていたころに出会い、人生がまた輝き出しました。ザ・ボディショップ創業者のアニータ・ロディックさんには本当に感謝感謝です。理念的なグローバルブランドをつくりたい、もしくは理念的な会社で働きたいという方はぜひ読んでみてください。カラー写真入りの大きな本ですので、イメージとして入ってきやすく、本棚にあっても存在感があります。


人生を変えてくれた本です。世界1億部以上の大ベストセラーで、歴史上最も売れた本の一つ。「夢を追求している時は、心は決して傷つかない」など、本の至るところに大事なメッセージがあります。すべての夢を追い求める人、日々の雑務に追われ夢を忘れている人に、心の底からおすすめします。
アクセスカウンター

    月別アーカイブ
    記事検索