2014年04月27日

朝からスタバに行き孫子の兵法読んだり散歩したり。

9ed2513d.png

1bae0356.jpg

7d2b9e3a.jpg

002f988b.jpg

今日はよく歩いた。
楽しかった。
一人だったのでちょっと暇だったけど。

あんまり書くことないな。
暑かったやたらと。
ちょっとげんなりきた。
そろそろエアコンだぜ。

孫子の兵法読んだりして
朝からスタバで色々考えた。

面白かったのが、たまたまネットで発見した
マスターブランド戦略と、
マルチブランド戦略。

マスターブランド戦略は、
BMWのように社名がブランド名のところで、
究極にシンプルな形。

マルチブランド戦略とは、
様々なブランドを使い分けて、
顧客に接する機会を最大化させるもの。

たとえばギャル系と清楚系の女性服ブランドを分けるとか。
ワールドとかブランドをたくさん作って小さい売り場で機会を増やしている。
お客さんはワールドで買っていると知らないケースも多々あり。
あ、うちの奥さんもだった。
ブランド一覧見てマジびっくりしてたが。

僕はどちらかと言うとこれまで
マルチブランド戦略よりの考えだったが、
アップルやボディショップなどの
シンプルなモデルがやはり一番いいなぁと。

色々とやって何となく大きな会社にするよりも
人々に良い影響を与えられるブランドを一つ作りたい。

これから日本品質世界生産の工芸品ブランドを作りたいと思う。
日本を始めアジアを中心に発注していきたい。
ブランド名はG&Wになる予定。

たくさん候補考えたけど、
創業時からの社名であるこの名前にするのが
究極にシンプルかなと。
世界一の工芸品ブランドにしたい。
ボディショップのような。
たくさんの会社が模倣するような、ロールモデルになるようなブランドにしたい。

さぁ会社始まって以来の楽しい時期に突入だ。
sakuraishinya at 22:43



プロフィール

2004年から日本製工芸品オンラインストアの職人.comを運営しています。これまで134カ国・地域を旅しました(旅行記はこちら)。
アクセスカウンター

    月別アーカイブ
    記事検索