2016年11月26日

どこ行くかと色々と考えて




30af98da.jpg

1bf6df2e.jpg

5e169d7d.jpg

いやそもそもこの休みの期間ではどこにも行けないとなり、
社員も有休を使い切れないぐらいだったこともあり、
年末年始に休みを5日間プラスすることにした。
社員は5日間消化ということで。
そうでもしないと来年度までに消化できない。

というわけで、急遽決まった海外旅行。
今日チケットを取った。
ボローニャから始まり、サンマリノに日帰りし、
フィレンツェでウフィツィ美術館とドゥオーモだけ行き、そのままローマへ。
ローマではバチカンのサン・ピエトロ寺院を見て、
ナポリで年越しをし、アマルフィ海岸へ日帰りで行き、
夜行フェリーでシチリア島のパレルモへ。
それから飛行機でマルタへ。
フェリーも考えたが毎日出ないのと巨大な島の反対側なので。時間を買う。
飛行機も8千円ぐらい。こういう出費はよくやる。
時間が有り余っているわけではないので。

というわけで、
僕は2カ国行った国を増やし125カ国地域に。
奥さんは4カ国新しい国へ。
忙しい年末年始を活用して経験値を増やそうかと。

これで僕はめでたくなのかは分からないが、
全ヨーロッパの国に行ったことになる。
非承認地域はまだ少しあるが。

ていうわけで、少し多めに休ませていただこう。
年末年始とGWとお盆に合計10日間プラスする。
これから毎年、社員が増えるまではこうなる予定。
じゃないと20日間の有休を社員は消化できないので。

次のGWはパプアニューギニア、
東ティモール、インドネシア、ブルネイへ。
今度は一人で行く。
パプアニューギニアの首都の治安が著しく悪いそうなので。
宿も高いしどうなることやら…。

お盆にはモンゴル。
来年末はどこ行こう。ブータンが第一候補かな。
来年中には130カ国地域達成だ。
僕が唯一ほぼ誰にも負けない訪問国数(笑)。
自信を付けるのに何でもいいけどこういうのが一つあると良い。

よーし楽しみだ。
体調整えるぞ。




sakuraishinya at 22:45


プロフィール

2004年から日本製工芸品オンラインストアの職人.comを運営しています。これまで134カ国・地域を旅しました(旅行記はこちら)。


僕の失敗続きの人生を取材していただきました。「勤めないという生き方」森健著P.146〜164に書かれています。


5ページにわたり僕の人生や仕事について取材していただきました。「マイペースで働く!自宅でひとり起業 仕事図鑑」滝岡幸子著P.100〜104に書かれています。


僕の人生のバイブルです。生きる目的を失っていた頃に出会い、人生がまた輝き出しました。ザ・ボディショップ創業者のアニータ・ロディックさんには本当に感謝感謝です。理念的なグローバルブランドをつくりたい、もしくは理念的な会社で働きたいという方はぜひ読んでみてください。カラー写真入りの大きな本ですので、イメージとして入ってきやすく、本棚にあっても存在感があります。


人生を変えてくれた本です。世界1億部以上の大ベストセラーで、歴史上最も売れた本の一つ。「夢を追求している時は、心は決して傷つかない」など、本の至るところに大事なメッセージがあります。全ての夢を追い求める人、日々の雑務に追われ夢を忘れている人に、心の底からおすすめします。
ツイート
アクセスカウンター

    月別アーカイブ
    記事検索