2017年03月02日

また突然田舎暮らしがしたくなり

692b91ea.jpg

aba41741.jpg

e52fdc30.jpg

2bae71f2.jpg

dbd2e561.jpg

土日は毎度のごとく大原へ。
ここは簡単にアクセスできて良い。
ただ小さい2000人の集落以上町未満の場所なので、
なかなかベニシアさんみたいに一生をという覚悟ができない。

難しいものだ。
仕事の目的に燃えているときもあれば、
無常感に苛まれているときもある。
最近はもっぱら後者だ。
もちろん職人.comの発展には誰よりも熱心に考えているつもりだが、
自分の意志で方向付けている段階では100%の力が入らない。
やはり願望がベースになければ。

僕の確固たる願望の一つは日本家屋を取得して、
庭いじりをしながらのんびり暮らすこと。
まきを割ったり囲炉裏やかまどを使ったり。
すぐにでもこういう生活をしようと思えばできるが、
失うものが得るものに比べて多すぎるのでまだやめとこうとなる。

また、社会的に見てどうなんだろうということも。
やるべき仕事が与えられていながら、
自然のままに自分のために緩やかに暮らすのはどうなんだろうと。

で、自分で自分に鞭打って、
世の中のためにもまだまだ頑張ろうとやっている。
だから土日はぐったりを通り越す。

一人の日本家屋を愛する者として、
生き方を発信するのが正しいのか、
いずれは倉庫のような大きな空間を借りてまで通販事業をでかくするべきなのか。

こちらの後者はいまいち実感が湧かないのと、
それをやってはうちらしくないし、
日本家屋で運営できない時点で本末転倒ではないかとも思ったりする。

規模を求めると犠牲になるものがあって、
でも規模がなければ影響力を増やせない。
うまく両取りできる解決策が浮かべば良いのだが。

あと2週間で今年度の目標である10万いいねだ。
納得できるまで考えよう。
sakuraishinya at 12:57



プロフィール

2004年から日本製工芸品オンラインストアの職人.comを運営しています。これまで134カ国・地域を旅しました(旅行記はこちら)。
アクセスカウンター

    月別アーカイブ
    記事検索