2021年07月24日

NHKのオンラインでオリンピック開幕式を観た。

面白かったね。
コロナの下、よくぞここまで作りこめたね。
巨大な学芸会みたいな感じだから、この苦労たるや凄いよね。
学芸会でも数カ月下手したら準備だし。
皆さんのおかげで楽しく観ることができた。

というわけで、コロナを徹底的に抑え込む、
コロナ禍の最中でのオリンピック。
やってやろう。

ワクチンが来なくても、
外人にも美味しい店で飲んでもらいたいことはやまやまだけども、
そこすら空気読まずに押さえ込んで、
日本人の規律正しさを世界に見せていこう。
真面目な地道力は派手さはないけど信用できる。

というわけで、今日も一日せっせと机で作業。
妻はショールーム店番。めちゃめちゃ売ってくれた。

昨日はたまたま荷物を取りに行ったら、
15年前にインターンで来てくれた、
中高大の後輩、植田がぶらりと寄ってくれた。
職人.comの上場を引き受けたいようだった(笑)。

しかし、上場できるぐらいの利益をどのように出すのか。
いろいろと悩むな。
書けないことが増えすぎて、何を書いていいやら。

でも証券会社で働く彼は、上場はコストもかかるし、
資金調達して何を成し遂げたいのかがなければ、
目指す必要も意味もないと言ってたね。
確かにそうだね。

資金調達して一気にシェアを取ると言っても、
必要な分だけ借金してやればいいやんという話にもなるな。
たとえば1億とかを調達して広告にぶち込んでも、
仕入れの量を増やせなければ、売上を増やすことが難しいので、
北欧さんみたいに半メディア化するか?という感じしか出口が見えない。

うちはあくまでもオンラインストアという立ち位置を維持したまま、
ツイッターのようなシンプルなビジネスモデルでやっていきたい。
そうでないと、俺のような不器用な奴は力が集中できないので。

というわけで、上場を目指す必要があるのかどうか、
最近少々謎になってきたので(これ何度目だ・・・)、
もう一度なりたい姿を考えてみよう。
sakuraishinya at 00:58



プロフィール

2004年から日本製工芸品オンラインストアの職人.comを運営しています。これまで134カ国・地域を旅しました(旅行記はこちら)。
アクセスカウンター

    月別アーカイブ
    記事検索