2021年08月15日

京都でのお盆。

1a2dd7d5

898fd2d1

e1d09e57

最近妻が作ってくれたもの。
我が社にはフードコーディネーター、カメラマンを兼ねた取締役がいる(笑)。

というわけで、日々いろんなことをひたすらやっているが、悩むね毎日。
最近アイデアよりも実行力が大事だなぁと思う。
昔考えたようなアイデアが次々とあとで実行されていくのを見てきた。
ウェブ上の名刺とか、ビーガンバーガーのチェーンとか。

同じことが職人.comにも言える。
誰でも思い付く、こんな感じの店(笑)。
しかし、熾烈な競争の中でどうやって勝ち残ってやっていくのか。
ここに競争力が持てないとすぐに撤収になる。

うちは今期は結構厳しい。
昨年はコロナ特需と言っても良いほどオンラインの売上が増えた。
どこのオンラインストアもそうだろうけど。
今年になると去年までに獲得したお客さんからのリピートがなければ、
同様の売上は得られない。

加えて、新規の顧客獲得のための広告費は莫大にかかる。
それを払わなければ他社に流れてしまうからだ。
なので、この体制を何とか維持するためだけに結構な広告費が必要。

では一番儲かるのはそりゃ広告費をせしめるプラットフォーマーだとなるが、
SNSやグーグルもある地点を超えるところまで到達したから、
ある種独占的な立場になったのであって、
全ての意欲的な起業家が目指す場所はここだろう。
むしろ彼らのおかげで海外にまで行ってチラシを撒く必要もない。

そんなプラットフォーマーのおかげで海外からの売上は30%を超えた。
数年後には逆転しているかもしれない。
それはめでたいニュースだが、
最近商品が入ってこなくて困っている。
買ってくださるお客様は日本全国、世界中にいらっしゃるが、
安定的に提供できる商品が限られているのが悩みだ。
ここ数カ月で何社も取り扱いが終了した。
引き継ぎ手がいらっしゃらず、西川登竹細工など産地自体が終了する可能性もある。

そんな中銅の原価が上がり、
メーカーさんから次々と何度目かの値上げ連絡。
一番大変なのはその連絡をするメーカーさんだろう。

いろいろと大変な状況が続くが、
補助金では賄えない飲食店さんほどではない。

これからも気を引き締めて、
また、日々ご注文していただけるお客さんに、
期待を裏切らない商品をお届けしていこう。
sakuraishinya at 11:09



プロフィール

2004年から日本製工芸品オンラインストアの職人.comを運営しています。これまで134カ国・地域を旅しました(旅行記はこちら)。
アクセスカウンター

    月別アーカイブ
    記事検索