2022年06月13日

人生の秘訣とは、「一つ一つ秘訣を見つけていくことではないか」と藪から棒に閃いた。

IMG_1960

IMG_2006

土曜日に近所の中華料理店で辛味ペーストをかけすぎてしまい、腹痛を通り越して高熱が出て、一日15時間寝るという珍事件が起きた。

だが、41年生きていれば解決法が確立されている。それは以下の3つ。

1. 熱が出たときは更に熱い風呂に入り、身体が熱で追い出そうとしているものに加勢する

2. ポカリをこまめに飲みまくる。昨日は2リットル

3. 冬かというぐらい着込んで、羽毛布団に毛布をかけて寝る

これで解熱剤を飲まずとも、次の日には38.4度は36.2度まで下がった。軽い熱なら毎度このパターン。


あとは、身体が鈍ったと思うときにほんの少し走ることだ。夜風に吹かれながらほんの10分程度でも良い。やれば身体がフィックスされる。デスクワークはとにかく姿勢が悪くなりがち。走ればグシャグシャになりつつあったものが自然の法則で元に戻るというのは想像しやすい。


そのほかにも山ほど細かい秘訣はあるだろう。それらが我々の財産になるし、それとなく人に伝えたら重宝されるし、後世にわたって社会の役に立つことは生物の本能だ。ちなみに説教くさく語るとあまり効果がないのでお互いのためにならない(笑)。ぐっとこらえて丁寧にお伝えしよう。

sakuraishinya at 23:39



プロフィール

2004年から日本製工芸品オンラインストアの職人.comを運営しています。これまで134カ国・地域を旅しました(旅行記はこちら)。
アクセスカウンター

    月別アーカイブ
    記事検索