2022年10月19日

東京から帰ってきて




IMG_7052
月曜日は仕事を終えたあと、ボーッと。とはいえ、日曜日も月曜日もgyaoで映画を見た。gyaoは有線時代から本当にお世話になっている。うちの会社と同じぐらい長い。2004〜2005年にはお世話になっていたかな?このブログも2005年から。ほとんど何も変わらない。価値のあるサービスは、実のところユーザーファーストなのでほとんど変わらないと思っている。なのでうちも(笑)。職人.comのシステムは2006年にライセンスを買ったもので今では手に入らないものをひたすら大事に手直ししている。何かアップデートの必要があれば、システムを作られた社長さんに連絡し、その都度これまで何度もアップデートしていただいた。お付き合いから16年にもなるパートナーだ。時代遅れと言われようが全く気にせず自分が心地よいシステムを貫き続けた。多分最新式システムにアップデートしたら、使いにくい、元に戻してと何百人もの常連さんからありがたいクレームを頂くだろう。ただ変えないといけないものはもちろんある。それは自分が変えたいと思ったものだ。それでいい。無理して時代に合わせる必要はない。ただ自分が時代より早いことも稀にあるだろう。その際は遠慮なく先回りしたら良い。なのでそれでちょうど良いのだ。要は確信が持てないことを、やるな、しゃべるな、だ。その逆を行こう。
sakuraishinya at 01:05


プロフィール

2004年から日本製工芸品オンラインストアの職人.comを運営しています。これまで134カ国・地域を旅しました(旅行記はこちら)。


僕の失敗続きの人生を取材していただきました。『勤めないという生き方』森健著P.146〜164に書かれています。


5ページにわたり僕の人生や仕事について取材していただきました。『マイペースで働く!自宅でひとり起業 仕事図鑑』滝岡幸子著P.100〜104に書かれています。


僕の人生のバイブルです。生きる目的を失っていた頃に出会い、人生がまた輝き出しました。ザ・ボディショップ創業者のアニータ・ロディックさんには本当に感謝感謝です。理念的なグローバルブランドをつくりたい、もしくは理念的な会社で働きたいという方はぜひ読んでみてください。カラー写真入りの大きな本ですので、イメージとして入ってきやすく、本棚にあっても存在感があります。


人生を変えてくれた本です。世界1億部以上の大ベストセラーで、歴史上最も売れた本の一つ。「夢を追求している時は、心は決して傷つかない」など、本の至るところに大事なメッセージがあります。すべての夢を追い求める人、日々の雑務に追われ夢を忘れている人に、心の底からおすすめします。
ツイート
アクセスカウンター

    月別アーカイブ
    記事検索