2023年01月03日

2023年が幕開けた。

12/31-1/2は本当にたくさん映画を観た。今日だけで4本?5本?便利な時代だ。TSUTAYAのビジネスモデルが一瞬で崩壊した。何ということだろう。少し変化に遅れると悲惨なことになる。もちろんCCCはTSUTAYAだけではなく何十という子会社を持つ超巨大会社で、動画配信サービスの脅威など百も承知だったろうが、なかなかに難しいのが企業経営。

とこうやって今後の我々のビジネスの未来を考えてみると、どうなっていくことやら。あまり変化しないようにも見えるが。しかし、フルタイムスタッフの王さんが抜けてから中国語の売上は明らかに減った。大きな存在だったな。4年間よくやってくれた。200回ぐらいケンカした(笑)。今もこれからも王さんの影響はずっと残るし、俺ら夫婦には死ぬまで残るだろう。そして職人.comのサービスにも多大なる影響を与えていくし、それはうちの大きな財産だ。今一度感謝したい。

だが、単に減ったのは王さんが抜けただけではない。大きなウェイトを締める台湾・香港の2大中華圏市場では、すでに日本への訪問が始まっている。うちは免税拠点を5つ作ってはいるものの、日本に来たからにはうちでなくても良いわけだ。なるほど、そりゃ免税売上は期待したほどは回復しない。なので、今後は厳しい戦いになるし、一人勝ちは誰もできないのではないだろうか?

今後うちでなければ出せない価値を維持しない限りは、うちはプラットフォームだからそれ自体が差別化だとか甘っちょろい、自分に都合の良いことを言っている場合ではないかもしれない。お客さんには関係ない。うちでなければならないものを持たない限りは選ばれることはないのだ。コストリーダーシップ、差別化、集中という3つのマイケルポーターの競争戦略を今一度勉強し直したい。
sakuraishinya at 00:39



プロフィール

2004年から日本製工芸品オンラインストアの職人.comを運営しています。これまで134カ国・地域を旅しました(旅行記はこちら)。
アクセスカウンター

    月別アーカイブ
    記事検索