2024年08月16日

アドラーの心理学を読み進めているが

これはこれはと。まさに大当たりだと。すべての行動は自分が選択したとおりになっているというのは少々乱暴ではと思ったが、いやはや考えてみるとそのとおり。

僕は前の会社で、会社に頼りきった人たちが嫌だった。見返してやるという強烈な感情でなんとか独り立ちできた。なので会社に頼る人がとにかく嫌。頼られたいという願望がない。

次に祖父が22億の借金を抱えて倒産しかけた。父が奇跡的に再生したが。借金は何でできたか?もちろん人件費だ。そのため、なるべく組織を軽くしておこうとなる。

つまりは、今の運営スタイルは自分が選択したものにほかならない。このマインドが変わらない限り、社員100人にも売上10億にもならないということだ。

じゃあ、選択したとおりの人生を歩めている今、幸せということになる(笑)。あれ、そういうこと?でもなぁ、こんな小さくていいのかなぁとはいつも思う。妻の助けにより北海道や九州にまでショールームができたのは予想外ではあった。プレゼントをありがとう。

しかし、上記の心理的ブロックがあり、もっとうちで働きたい人に働く場を与えられず、売上はこれ以上上がらず、税金もたくさん納められないとしたら、いろいろと考える必要はある。小さな組織はこの20年間運営できたのだから、これから先の20年は変わってもいいのではないか。

そんな感じで、『嫌われる勇気』の続きを読もう。
sakuraishinya at 00:29



プロフィール

2004年から日本製工芸品オンラインストアの職人.comを運営しています。これまで134カ国・地域を旅しました(旅行記はこちら)。
アクセスカウンター

    月別アーカイブ
    記事検索