2024年08月21日
まだまだ猛暑だが
今年の夏も終わるのかと。あっという間に一年が過ぎる。
職人.com生みの親の息子と昨日飲んだ。彼のお母さんの一言により2004年に職人.comは誕生した。
パリが気に入ったので、どうやら行ったり来たりするだけで暮らせるらしい並行輸入というものをやろうと思い、それを飼ってる犬に噛まれて治療してもらってる時にしゃべったら、日本の職人さんの話をしてくださった。
数年前に亡くなられたと知り大変ショックを受けた。でも職人.comはこうやって人々に良い影響を与え続けている。本当に感謝だ。
皆さんの期待を背負って職人.comはある。うちの両親も誇りに思ってくれているようだ。まだまだこれからだけれども。
ところで、その息子である20年以上の友人に、どうやったらもっとでかくなるんかなぁと言ったら、マーケットが限られてるんやからでかくなりようないやんと言われて、なるほどなぁ、確かにと。うちは妥協のない品揃えで、気に入ったものをとことんリソースを集中して広めたい。取引先との縁を大事にしたい。
そんな感じだとしたら、広げるよりも、より深く穴を掘る時なのかもね。どんどん精度を高めていくことが必要な時期なのかな。
sakuraishinya at 00:39