2025年10月14日

朝は仕事がはかどるなぁ。

今日はなんとなく7時ごろに目覚めたので(いつもはもうちょっと寝るw)、1階に降りてきてこのMacBook Airでひたすら広告をかけた。そういえば、売上の1割を広告に使うと公言していたが、結構それを下回る日々が続いたなぁ。ショールームの家賃・人件費に回したというのもある。どれが正解かは誰も分からない。あのまま妻と二人で、この場所でひたすら月に100万とか広告をかけまくったら良かったのかどうか。ただ、広告はプラットフォームの機嫌によってコロッと成果が変わるので、100%ベットするのは利口ではない。なので、複数の媒体・方法で、アプローチを考えるようになった。

大きな出来事の一つはTwitterからXに変わり、広告を出すのに家賃が発生するようになったことだろう。これに嫌気が差し、それからほぼXでは広告を出さなくなった。それまで月何十万と払っていたのだが。でも以前のようにお人好しなスタイルではなくなったので、フォロワーさんを集めたらいっちょあがりというのは、今はどのプラットフォームでもあり得ないスタイルとなっている。地主気取りでいつまでも無料で居座られたら、プラットフォーマーもたまったもんじゃないからね。サーバー代や管理する人件費は誰が払うのと。

とまぁ、長々と書いたが、さまざまなプラットフォームと良い感じの距離を保ちつつ、最適な付き合い方をしていくのがこれからも得策だろう。一社にべったりは危険。この業界ならインスタ一本だったが、俺は最初から懐疑的だった。ファンを集める金を出せるだけ出させたあとでリーチを制限するという、Facebookでやったことを同じようにやってくると思ったからだ。案の定そうなった。そしてどさくさに紛れてXまでそうなった。でも至って自然なこと。

では何が今後の成長エンジンになるのだろうかと。うちにとってそれは複数の要素を組み合わせたマーケティングになるかなぁ。大層なもんではないが。うちがメーカーになるか、メーカーにならないと公言する代わりにメーカーさんから最大限の協力を仰ぐか、その2択で悩めるゴリラの数年間であったが、結局は後者のままいくだろう。人生の後悔はもしかしたら残るかもしれないが、後者として大成しない人生というのはもっと後悔する。どれもこれもできるわけがない。

職人.comという一ビジネスで、拠点は倉庫も入れて6拠点、スタッフはちょうど20人になった。人生で初めての20人。急成長ベンチャーみたいなのには全くなれなかったが、急成長なんてしたら急後退もあり得る。これでいいんだよ。そういう面では、精神のベースは京都企業っぽいかなと。そんな感じで、引き続きやっていこう。
sakuraishinya at 08:51



プロフィール

2004年から日本製工芸品オンラインストアの職人.comを運営しています。これまで134カ国・地域を旅しました(旅行記はこちら)。
アクセスカウンター

    月別アーカイブ
    記事検索