2017年10月

2017年10月26日

長い雨が終わったような。

f52ce3d8.jpg

5dadb9d1.jpg

f60ddfb0.jpg

aafe7129.jpg

いやー長かったね実に。
さすがに雨好きな僕も少々疲れた。
飲食店は辟易だろうな。
雨が降って客を呼べる仕組み作れたらノーベル賞だとホリエモンが言っていたが本当だと思う。

というわけで、テレビの祭りもそろそろ終わり、
日常に戻りつつある。
もう何十回も経験しているから慣れたもんだ。

失敗してきた経験が今を作っているね。
人間は上手く行っているときは傲慢になる。
何でもできそうな気がする。
でも現実は甘くはない。
天狗になった鼻をへし折られる日がいずれ来る。

僕は一応13年半会社をやっているので、
何度も何度も同じようなことを定期的に経験してきた。
だからこそ舞い上がるということはなくなった。
昔なら自分の実力だと信じて疑わなかっただろう。

メディアを通じての販売機会というのは自営業者にとってのボーナスだと思う。
大企業と違ってそんな素敵なものはないんで。
大企業の平均ボーナス額を見ていると本当に足元にも及ばないと思う。
半年に一回、何万人にも100万とか払ってやっていけるなんて。

社会インフラのような会社を作られた創業者は本当に凄い。
小さい建国者のようなものだ。
事実、ウォルマートの売上より高いGDPを持つ国は10カ国程度しかないそうだ。
世界一の会社ともなれば国よりも規模がでかい。

とは言ってもそれは売上で、
今やアップル、アルファベット、アマゾン、フェイスブック、マイクロソフトが
時価総額の世界上位5社。

僕が起業した辺りは、
まだエクソンモービルが一番だったと思う。
時代って凄い変わるね。

ただ永続すればいいのかと言えばそうではないと思う。
一時期しか活動しなくても物凄い影響を与えたバンドのように、
やる期間やエネルギーの発し方に違いはあるはずだ。

ぐだぐだ書いているが、
どんなことであれ何か有意義なことが一つでもできればいいんじゃないかなと。

イタリアについてのフリーペーパーを読んでいて、
10代から70代の今までバールしか知らなくて毎日毎日変わらずにエスプレッソを入れて、
この生活が好きで後悔はないと言い切れるイタリア人。

自分は真似できないなぁと思いつつ、
最近のストイックな一店主の日々を振り返り、
何となく救いになったと思った。
sakuraishinya at 00:28

2017年10月22日

台風のさなかで。

ありゃまーだね。
毎度のごとく京都市の山の近くは警報が出ているので、
何度もアラームが鳴る。
なかなか大変だ。

さて、そろそろテレビのありがたい売上もだいぶ落ち着いてきて、
日常に戻りつつある。

ここしばらくはあえて売上目標を立てずにやってきた。
それよりもお客さんに提供できる価値を最大化することだけを考えてきた。

だが、そろそろ売上の基準を上げていきたいな。
ここ2〜3年は同じようなところをフラフラしているので。

でも綺麗事に聴こえるかも知れないが、
売上を上げるのはお客さんにとって別に価値はない。
結果として得られるもの。

なので、売上の目標を作ったとしても叶った試しがないので、
あえて一切の目標を取っ払った。
宇宙空間にいるような感じで不思議だ。

実は先日シンガポールに行ってきて、
ずばり言うとあそこにショールームを出すのが長年の夢だったわけだが、
いざそのつもりで行ってみたところ、
あの熱気とシンガポールならではの文化があるところで、
日本の文化が分け入ることに意味があるのかという疑問が湧いてきた。

本当に呆れるぐらい複雑な心だな。
なので、いったんまたもや計画頓挫というわけで、
そんなときにテレビの売上があり、
効率的に受注できる通販の仕組みはもちろんのこと、
日本のものが本当に分かるのはやはり日本に住む日本の人、
もしくは日本に気候が似ている地域の外国人だけだろうと思えてきた。

なので、ちょっと気分的には休憩中というわけだ。
売上としては今月はもしかしたら過去最高を更新する勢い。
まだまだ余力があるので、もっともっと効率的にできるが、
そろそろ新しいスタッフが欲しくなってきた。
sakuraishinya at 23:58

2017年10月19日

今日みたいな雨の日は

ご近所の素晴らしい居酒屋さんに8,800円使ってきた。
美味しい焼酎をたくさん飲んで、酔っ払いながらこのブログを書いている。

昨日はリアルジャパンプロジェクトの河内社長が、
前回の放送で大変好評だったのか、
またマツコの知らない世界に呼ばれ、
当店取り扱いの商品を3品もご紹介いただき、
途中で受注停止するぐらいのご注文を頂いた。

本当に感謝感謝。
先日妻が東京出張時にご挨拶をさせていただいたが、
クラフトビールを何杯でもご馳走したいぐらい感謝している。

というわけで、今日はおかげさまで大変忙しい一日を送った。
送った後、このままチーンと寝たらいけねぇということで、
頑張ったら美味しいお酒が飲めるということをインストールしに行ってきた。
これって実に大事だと思う。

というわけで、結構泥酔だが、何とかブログを書き終えた。
このブログも12年続いている。
大学のゼミの元幹事が紹介してくれた。感謝感謝。
彼は元気かな?最近会ってないが。
2年前に電話くれた以来だな。また連絡してみよう!

てことで、明日もテレビの影響パート2があるので、
大量の発送を妻と頑張ろう。
sakuraishinya at 00:22


プロフィール

2004年から日本製工芸品オンラインストアの職人.comを運営しています。これまで134カ国・地域を旅しました(旅行記はこちら)。
アクセスカウンター

    月別アーカイブ
    記事検索