2020年01月

2020年01月27日

Facebookの呟き。

151118 6781

優秀な学生さんにバイトで入ってもらっているが、進路について悩んでいることが多い。まぁ確かに学生のときは何が向いているか分からないしね。ただ面接で東京に行って疲れ切った満員電車のサラリーマンを見て幻滅したという声も聞いている。親を安心させたいというのは分かる。給料も高い有名企業に入って。それも良い。俺もそれで学ばせてもらった。ただ人生は長いし思ったより自由なので、浮浪者のような生き方を選ぶことも可能。覚悟が必要だが。固定費を極限まで減らせば、人手不足の今、たまにバイトするフリーランスにならすぐになれる。お子さんいたりローンあったり現実には難しい人も多いだろうけれども。人生を終えようとする人たちに何を後悔したかという質問で、意外なことに多い答えがもっと自分のために時間を使えば良かったということ。家族にばかり時間を使ってしまったという後悔は意外だ。ただそれが事実。なかなか思いどおりにはならない人生だが、工夫して願望を叶えていこうじゃないの。家族のせいにしないためにも極めて大事な行動。とりあえず俺は大好きな日本家屋を取得していきたい。借金地獄万歳(笑)。

櫻井慎也のFacebookページ
https://www.facebook.com/sakuraishinya/
sakuraishinya at 11:13

2020年01月18日

自分はこういう人間だと認めることが大事だなぁと。

独立して来月で丸16年。早いもんだ。
先日大阪に出店を検討するビルを見に行った。
ちょっと無しになったが、
また事業を複雑にしようとしていないかと考えてしまう。

しかし、僕は建物が大好きで、
旅以外の最大の趣味が建物探索だ。
休日にずっと日本家屋や洋館をネットで見たりしている。

今日も朝からショールームは三条だけにしようかとしゃべったが、
今までの経験から考えると、
旅するたびにここにも出せたらなぁと思うだろうなぁと気付いた。

諦めに似た感情というのは、
素晴らしいものだと思っている。
これをやりなさいと御先祖様から言われているようなものだ。
DNAがそう感じるんだから。

やっぱりやっていこう。
それぞれの伝統技術や文化に価値があると感じられる建物に
これからも出店していく。

やってやろう。
sakuraishinya at 12:29

2020年01月15日

辛ラーメンアレンジを2つ食べて動画をアップ(笑)。



【辛ラーメンをベビースターラーメンのようにして食らう】
韓国人の皆様がお酒のつまみによく作るという話を聞いたのでやってみました。

YouTubeチャンネルより
https://www.youtube.com/shokunincom




【辛ラーメンでそばめしを作ってみました】
半分はそばめしにしました。味付けはコチュジャンとめんつゆで整えただけです。マヨネーズをかけると味の変化を楽しめます。

YouTubeチャンネルより
https://www.youtube.com/shokunincom
sakuraishinya at 00:15


プロフィール

2004年から日本製工芸品オンラインストアの職人.comを運営しています。これまで134カ国・地域を旅しました(旅行記はこちら)。
アクセスカウンター

    月別アーカイブ
    記事検索