2020年05月

2020年05月17日

なかなかハードな毎日。

息抜きにジブオジサンというシンガポールの
YouTuberさんの動画を見るぐらい(笑)。

STAY HOMEの影響で連日通常の2倍前後のご注文を頂いているので、
土曜日は束の間の休日だった。
が、今日はスタッフから上がってきた文章を上げ続けた。

というわけで今日もよく働いた!
毎日本当にとてつもない。
夜は家飲みしてひたすらリラックス。
この繰り返しを2カ月ほど繰り返してるね。

もうすぐコロナ明けか?
京都は土曜日から自粛要請が終わった。
うちのショールームもそろそろ再開しようかと。

てことで、明日ものんびりしようか。
左京区をぶらぶら歩こう。
sakuraishinya at 00:55

2020年05月02日

GW初日は半分仕事。

朝からよく働いた。
昨日終わらなかった発送をやって、
その後整理とかいろいろと。
凄い量の在庫なんで。

さて、2019年度の決算が終わった。
宣言どおり黒字化した。
そして昨年の赤字額はそのまま黒字額に。
25万しか違わなかった。

海外向けは倍ぐらいになったのが大きいのと、
何と言っても国内のまとめ買いのリピーターさんのおかげ。
本当に責任ある仕事をさせてもらっている。
ご自宅のものはかなり当店のものでは?という方がたくさんいらっしゃる。
今後も期待を裏切らないセレクトをしていきたい。

今日は約1カ月ぶりに中京区に。
全く外に出なかったので。
ひたすら繰り返しの日々だった。

でもいつも言っているが、
1000回桜を見て「まぁ綺麗」と思うよりも、
同じ時間を一度も桜を見る間もなく何かに打ち込んだことが
あとで振り返って思い出に残るし、
成果も出せるのではないだろうか?

もちろんリフレッシュが悪いと言っているわけではないが、
そういう考え方をすれば、ひたすら仕事をした時間も浮かばれる。
つまりはここ1カ月の自分のための言葉だ。

さて、たまによそ見をしながらも、
何とか断ち切って職人.comという一ビジネスだけの超シンプルな体制を維持している。
正確に言うと1500万円分ぐらい失敗してこれに集中した。
ネットサービスとカフェが大きいがその他にも小さいものが多数。

Tech Campというサービスをやられているマコなり社長という方の
「自分の中に毒を持て」についてのYouTube動画を見たが、
これはかなりそのとおりだと思った。

自分が心底納得する生き方をすれば、
誰が批判しようが馬鹿にしようが雑音でしかなく、
貫き通した時点で成功なんだと。
意思ではなく願望を叶えるために行動することこそやるべきこと。

本当にそのとおりだ。
僕の中の願望は世界中を巡ること、そしてThe Body Shopのような
理念的なグローバルブランドをつくり上げること。

一つ目は意外にも結構叶った。国内はもちろん、134カ国・地域を旅できた。
もちろん今後も旅を続けていく。もっともっと旅したい。

二つ目は達成途中だ。60万人弱にフォローされる8言語ストアになった。
ロシア語だけ機械翻訳なので、次はロシア語ができるネイティブ人材を
スペイン語のチェックまで終わったら探したい。

今後も深掘りしていこう。
人生はいつでも長い旅の途上だ。
sakuraishinya at 23:01


プロフィール

2004年から日本製工芸品オンラインストアの職人.comを運営しています。これまで134カ国・地域を旅しました(旅行記はこちら)。
アクセスカウンター

    月別アーカイブ
    記事検索