2021年06月

2021年06月25日

最近はいろいろあった。でも今日でリセットだ。




いやー本当に生きてると、会社をやってるといろいろある。
会社に大打撃を与えるようなこともままある。
これにその都度対処していかないと成り立たない。

3月から続いた今回のこともようやく終わりを迎えつつある。
うん、多分。

ところで、ようやく緊急事態宣言も終わり、
これが最後と信じたいが、先日の日曜日で最終日も終わった。
これにより、何が起きたってアナタ、オンラインストアの売上が減るっていうね、
いや、もちろんうちの努力不足が第一ではあるけども、
やはり来たかと(笑)。

ところでが2回続くが、今日は結構前から狙っていた物件を見に行ってきた。
いろいろと悩んでいるうちに決まってしまったが、
何しろ大人気物件なので、そんなわけである意味入りたい方が決まり、
何かほっとしたというか。

おかげで今日はシゲトミさんという方が作られたビールヒストリーを観ながら、
サッポロ黒ラベルで乾杯したよ。
https://www.youtube.com/watch?v=Anb5qEHTDIQ

そんなわけで、酒を止めると一時期は思いながらも、
全く止めることを止めてしまった僕だが、
今日も元気いっぱいだね。
ビールは最高に美味い。
感謝して飲みたい。

今ビール3〜4本、そしてウイスキーのロックを飲みながら、
これを書いているが、
そろそろ本格的にコロナ後の世界が来ると思うというか、
経済界では京都のホテル建設ラッシュだそうで、
その方向に完全にシフトした。
まぁ物理的にワクチンが行き渡るのでそうなるわなと。

となると、今までオンラインで買われていた方が、
見て買うとなるわけだ。
てことはやはり観光地での販売所の逆襲が始まるということ(笑)。
まぁうちも京都市中心部と東京・銀座にショールームがあるが。
これから1年後はどうなってることやら。
プチ観光バブルではないだろうか?
何しろ、今まで日本で美味しい寿司を食べたかった人たちが
順番待ちしているような感じだろうし。
僕ら日本人が台湾などに行きたくてしょうがないように。

てことで、いろいろと考えないと。
コロナ明けたわーい、でも会社は赤字になったではちょっとね。いや完全にアウトだろ!
作戦練っていこう。
sakuraishinya at 00:45

2021年06月18日

どんどん変わっていく。




変わらないと生き残れないが、変わらないもののほうが大事でもある。実に不思議なものだ。

ブログの書き方一つとっても、こうやってひと段落ごとに書くのか、主にはPC用に見やすく改行改行していくのか。16年も改行方式だったので、スマホ用だと見にくくてしょうがないね。これも変えないと。

というわけで、今日も細かい修正をしまくった。夜は例のごとく飲んだくれたが。これがないとリセットできないので。何だろう、PCに溜まったゴミ箱を削除するような感覚。軽くなりたいのでね。

酒を止めようかと真剣に考えた週末。でもやっぱり飲むという決断をした(笑)。あまり大層なことではないかもしれないが、俺らにとっては一大事。酒を飲むことによってリセットされる。そして1万年近く前から研究されてきた人類の文化財を味わわせていただくことの幸せ。感謝感謝。

ということで、今後もいろいろと飲んでいこう。でも体調管理はしっかりと。
sakuraishinya at 01:51

2021年06月10日

ブログで書けないことも増えてきたなぁ。




8BB31BC3-2C90-42EC-B70B-978464F34AFC

この最近の売上はあまり良くないね。
昨年の、特にオーストラリアからの
連日十万前後というボーナス売上はかなり難しい。
パンデミックとかいろいろ重なっていたことで、
たまたま海外発送に対応していたうちが選ばれていた。
それは予想していたことだったが。

一足先にワクチンの提供が終わりつつある国からの売上は減っている。
世界の動きが日本製工芸品の流通により、
ある程度掴めるというのが面白い。

今はインスタ3万人、ツイッター1万人だけを考えて行動している(笑)。
二つとももうすぐ達成する。
もう一体どれだけお金を広告にぶち込めば良いのか分からんが、
PayPayなどは未だにほぼ収益化していないので、
まさに桁が違う投資だなぁと思う。

今年はインスタ5万人、ツイッター3万人に到達したい。
キリの良い数字を見つけて、
ゲームのように達成していく。
人生が充実する秘訣は自分で忙しくしていくことだろう。
暇になるとどうも駄目だ。

100カ国達成プロジェクトもそうだったし。
今は100万人フォロー達成プロジェクトかもしれない。
あと20万人だ。

ただ残りの20万人は難易度の高いプラットフォームを中心に考えている。
100万人にフォローされる職人.comを作り上げていこう。
sakuraishinya at 10:42


プロフィール

2004年から日本製工芸品オンラインストアの職人.comを運営しています。これまで134カ国・地域を旅しました(旅行記はこちら)。


僕の失敗続きの人生を取材していただきました。「勤めないという生き方」森健著P.146〜164に書かれています。


5ページにわたり僕の人生や仕事について取材していただきました。「マイペースで働く!自宅でひとり起業 仕事図鑑」滝岡幸子著P.100〜104に書かれています。


僕の人生のバイブルです。生きる目的を失っていた頃に出会い、人生がまた輝き出しました。ザ・ボディショップ創業者のアニータ・ロディックさんには本当に感謝感謝です。理念的なグローバルブランドをつくりたい、もしくは理念的な会社で働きたいという方はぜひ読んでみてください。カラー写真入りの大きな本ですので、イメージとして入ってきやすく、本棚にあっても存在感があります。


人生を変えてくれた本です。世界1億部以上の大ベストセラーで、歴史上最も売れた本の一つ。「夢を追求している時は、心は決して傷つかない」など、本の至るところに大事なメッセージがあります。全ての夢を追い求める人、日々の雑務に追われ夢を忘れている人に、心の底からおすすめします。
ツイート
アクセスカウンター

    月別アーカイブ
    記事検索