2022年04月

2022年04月29日

思えば今人生で一番やりたいことができる状況にある。

1

2

3

若松ショールームをオープンして良かった。

最近だらだらと書くことはなくなった。
そういう面では悩みが少ないかもしれない。
やりたいことは明確なので。

やりたいことは何か?
次は国外にショールームを出すことを目指しているが、
税金面とか複雑怪奇になりそうでぞっとする。

それに必要なのはもちろん資金なので、
売上の拡大、認知度の拡大ということがやるべきことになろう。
また、在庫の圧縮と広告費の節約は随時やる必要がある。
この2つは戦略上最重要なものではあるものの、
少し目を離した隙に魔物のごとく資金を蝕む。
なので、よーく見張っておかないと。

ある程度の売上が上がらないと成り立たない今、
つい継続させるためだけの行動に走りがちだが、
それも危機意識を持っているという面では大事な一方、
当初の目的とは離れてしまう可能性もある。

もし一生働かなくて良いお金があるとしたら、
今何をするだろうか、という問いは、
常に我々を本当にやりたかったことを思い出させてくれる。
まぁ、四六時中目が血走った状態でやりたいをやっている状態というわけでもないが。
ある一瞬のキラメキのような思いを、理想として思い出して、
その達成に向けてやるのが起業家の姿だと思う。

職人.comは8言語でさまざまな記事を毎日のように配信している。
それを通じてマネタイズするほぼ唯一の手段が日本製工芸品の販売となる。
他にもあれば安定するんだけどね。たとえば広告収入。
コーヒーとサンドイッチの法則という本を昔読んだが、
うちにとってサンドイッチは何だろうかと。
それはおそらく広告収入になろうかと思うが、
昔から取り組んでいたりもするが、それほど多く入るものではない。
だが、将来的に2割程度でもメディア化すればそれは成り立つだろうし、
それはより良い影響を与えられることになる。

昨年度はいろいろと危機があり、
力を入れていたブランドが突然入荷しなくなるということもあった。
これを乗り越えつつある。極めて明るく。
昨年も大笑いしながらやってきたなぁ。
大失敗もたくさんしながら。
今年度はまだ始まったばかり。
やっていこう。
まずは来週からの若松ショールームの営業日・営業時間の拡大だ。
sakuraishinya at 19:18

2022年04月22日

若松ショールームがオープンして数日経った。

4

IMG_8395

IMG_8400

土日に若松に伺い、届いた什器を素早く掃除し、
ピカピカに磨き上げて、新しいスタッフさんと共に接客した。

素晴らしいショールームになったと思う。
湾沿いで、実に気持ちの良い場所なんだよね。

このような場所を作っていただいた若松や多くの関係者の方々、
文化財のビルを保存していただいてる上野ビルさんに感謝だ。

そういうわけで、明日明後日がまたオープンデイなので、
ぜひ訪れてみてください。

若松ショールーム
https://www.shokunin.com/jp/showroom/wakamatsu.html
sakuraishinya at 15:43

2022年04月15日

いよいよ明日若松ショールームがオープンする。

52792CE2-98ED-46D3-A93A-F334DD5AB6D4

銀座ほど大変ではなかった。
ご覧のとおりもともと床が素晴らしい板張り。
ずっと昔からの歴史あるテナントビルの一端を担わせていただきたい。

今は新幹線のこだまでのんびり向かっているところ。
あと20分で小倉に着く。
幾度となく小倉は通ってきた。
九州の玄関口だ。
まさかそこから数駅の場所にショールームを構えるとは思ってもみなかった。

人生は全く予想不可能だ。
全く願ったようにならなかったり、
自分でもびっくりするような結果になったり。
スタッフもアルバイトさんが中心だが数えたら18名。
随分と増えたなぁ。3年9カ月前は妻と2人だったのに。

ショールームは僕の建物好きが高じたのが大きく、
また、会社の戦略と合致した。
あとは劣等感が凄かったので。
今から考えると不正競争防止何とかにひっかかりそうだが、
実店舗を構える会社からオンラインの店には卸さないようにと、
メーカーに圧力をかけられて取引が中止になったりした。
それも何度も。

だから、彼らよりも良い実店舗を作ろうと思った。
またそれが、シンガポールで見たみずみずしいエネルギーのボディショップと重なり、
自分がやるべきことはこれだと思った。
何か事を成すには、負のエネルギーと正なる理想が不可欠だと思う。

誰かが馬鹿にしてきたら、逆にチャンスだ。
それをエネルギーに変えてやろう。

人生は短い。
どう生きようが自由だが、なるべくなら有意義に生きたい。
自分が生きたことで少しは世界が良くなったと実感できたら、
いつか死ぬことも怖くなくなるだろう。

だからこそこれからも世界に貢献できることをする。
明日のオープンが楽しみだ。
https://www.shokunin.com/jp/showroom/wakamatsu.html
sakuraishinya at 23:19


プロフィール

2004年から日本製工芸品オンラインストアの職人.comを運営しています。これまで134カ国・地域を旅しました(旅行記はこちら)。
アクセスカウンター

    月別アーカイブ
    記事検索