2022年09月
2022年09月26日
メシ食っては仕事しての繰り返し。休日も同じ。
目的に生きているのは実に楽。休日が楽しみでどこか遊びに出かけるというのがない。仕事が最大の楽しみだ。3日間どこにも行かずひたすら。ドイツ語とイタリア語を追加しているのと、とうとう小樽ショールーム開設のご案内をした。
https://jp.shokunin.com/archives/52014360.html
全くメディアに取り上げられない地味な会社だが、店舗数だけは増えてきた。こんなにスピード上げて大丈夫かと思われるかもしれないが、小樽出店は実のところ5〜6年前に考えていたことがあった。今がその時と思ったから直感的に実行したが、わりと頭でシミュレーションできていたのではと思う。若松も4年ほど前から何度も頭をよぎった。
東京は何となく東京R不動産の渋いビルを見ていたら出店したくなり、どうせなら一番憧れるビルに出したいとなり、銀座1丁目の奥野ビルに何とか入れた。しかし、これも東京に出したいということは15年ほど何度も東京をふらついて感じていたことが元で、国内売上の1/4を占める圧倒的な、世界最大のGDPを持つ都市圏の中心・東京都に日本企業として出さない手はない。
幸運とは準備とチャンスが噛み合った時を言う、という言葉もある。良い建物に出せて本当に幸運だった。膨大な時間を費やした建物観察が役に立ち、点と点が線で繋がった。北海道は外国人が大好きな場所でもある。もしかしたら日本人以上に評価しているかも。当店の中国人スタッフは全員行ってるね。オーストラリア人はスキーしに来るそうだ。
とはいえ、国内のショールーム展開はこれにて打ち止めにし、今後は違うやり方で成長を模索したい。それが次にやるべきことだろう。
sakuraishinya at 01:23