2025年02月

2025年02月13日

掃除をしながらいろいろと。

忙しい忙しいと言っている間に人生は終わる。なので、最初から大きな予定を一年の最初に組み、時間を確保して、その確保の実現に向けて、そのほかのものを調整する必要がある。昔はできていたんだけど、最近は会社会社だなぁ。貸付金を返済してもらうのが第一になっているから。でもそれだと新たな成長はない。

妻が持っていた、マーク・レクラウ著『習慣を変えれば人生が変わる』といういかにもありがちなタイトルの本を読むと、実にやっていないことの数々。このとおりやれば、誰でも成功できるんじゃないのかと思った。

そして、先日妻と朝の4時まで大喧嘩しながら話し合い、その延長でお互い自分の活動の時間を取ることにした。この自分時間というのが意外と取れない。読書の時間ぐらいか。なので、あまり成長がない。そんなわけで、積極的に個人の活動を推進する期間としたい。

人生で最も学びが多かったのは100カ国以上を旅したことだった。あれは無理しないとできない、というよりも、できるように多少無理をして舞台を作り上げるということだろう。自分が仕事場にいなくても回る舞台を作る。単純に言えばそれ。今はどうだろう。自分がやるべきだし、やりたいのもあるし、土台を作らないといけないと思っている。

何を書いているのか意味不明になってきたが、つまりは今の自分は自分が選択している。過去、一年の半分を旅していた自分も自分が選択した。いろんなステージがあるね。

トランプ再任でいろいろ変わる。どこにチャンスがあるのかを見極めないと。どんなステージにおいても自分の役割はある。てことで、引き続きやっていこう。
sakuraishinya at 00:52

2025年02月03日

筒井康隆『旅のラゴス』を読了。

最初は「なんだこの謎の展開は?」と思って全然進んでいなかったのだが、1週間に一つ新しいことをするというルールにおいて、これの完読は格好の標的となった。

こちらに限らず、本というのは無限の想像の世界に誘ってくれる。映画とかをあまり観なくなったのはこれが大きい。明らかに作品を味わったあとの覚え方が違う。ありありと思い出せる。

この感覚を思い出させてくれた、野良猫が運んだぜんそくには感謝している。もうすでに治ったし。朝の4時とか5時にすることがなくて、コーヒーと共に読み出した本。今では本棚を妻のアイデアで設置し、山積みにしている。

これからも一つ一つ読んでいこう!すばらしい本の数々に感謝。
sakuraishinya at 00:39


プロフィール

2004年から日本製工芸品オンラインストアの職人.comを運営しています。これまで134カ国・地域を旅しました(旅行記はこちら)。
アクセスカウンター

    月別アーカイブ
    記事検索